memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ランチにミックスナッツとチョコはなかなかよいです

最近、どういうわけか米が食べたくなくなり。。。

食べられないわけではないのですが、好んで食べたいとは思わなくなりました。

原因はいろいろと考えられますが、省略します。

昼はいつも研究室で何か作って食べてきました。ちょっとだけ経緯を書きます。

弁当を持参していたこともありますが、それもなくなりコンビニ弁当に。

でも、飽きるし、食べたいものがあるわけではない。

食べたいわけでもないのに義務的に買わなければならない。。。なんか嫌でした。

そこで、小さな炊飯器を買って無洗米を買ってきて1合焚き。

簡単なおかずを大学近くにあるコスモス(←ドラッグストア)で買って食べていました。

2年くらいやってきたでしょうか。

で、今です。米が美味しいと感じなくなって。。。

そんなときに、勝間さんのブログで以下のエントリーを拝見しました。

適当ごはんに使っているナッツとチョコ - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ この、ブルガリアヨーグルトにかけているナッツとチョコはなんですか、と聞かれるので、リンク貼っておきます。 【夏季クール便】 katsumakazuyo.hatenablog.com

ナッツか。。。昔、古代の人は木の実を拾って食べてたっていうしなぁ。。。悪くはないのかも、と初めてみることにしました。

始めたのは先週くらいです。

これもコスモスさんで探して買ってきました。缶に入っている千円くらいのやつでした(635gと書かれています)。同じものがネットにはなかったので、一応、以下みたいなものです。

QBB ミックスナッツ缶 1kg www.amazon.co.jp 2,212円(2020月10月25日 15:02 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

あとチョコもあった方がいいのかも?と思い、カカオ入のやつを買いました。

明治 チョコレート効果カカオ86%BOX 70g×5箱 www.amazon.co.jp 900円(2020月10月29日 13:06 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


いちいち缶を空け締めするのは面倒なので、ジップロック容器にいれて冷蔵庫に。

お昼になったら容器ごとだして、スプーンですくってチョコと一緒に食べています。

あと、知人の勧めでオリーブオイルも飲んでいるのですが、ミックスナッツと食べると合います。

ソル・デル・リマリ エクストラ・ヴァージン オリーブオイル 500ml www.amazon.co.jp 779円 (2020年10月16日 13:37時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

始めたその日はなんかお腹が気持ち悪かったのです。油のせいかなぁ?

でも、2日目からはよく噛んで食べるように意識したせいか、特に気持ち悪さは無くなりました。塩分はとりすぎな感じはしますけどね。。。

また、飽きるんでしょうけど。。。食事の時短になります。

調理が必要ないし、食器洗浄も不要です。

お腹のすく感じはご飯を食べていたときと同じです。

ちょっと続けてみようと思います。