memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2020-10-16から1日間の記事一覧

EverenoteからNotionに移行してみたよ

研究ログとか,考えたことなんかをEvernoteにいれて使ってきました. そんな感じで使っていくとメモが溜まっていくので,論文を書くときにもノートリンクを使って整理することができて,骨子を作るのに便利なんですね〜. こう書くと,論文をガンガン書いて…

noteはじめまーす

はてなダイアリーとはてなブログを自分の2次記憶装置として使ってきましたが,今日から,noteにメモを書いていこうと思います. memorandums 日々の作業ログです。 memorandums.hatenablog.com noteってなんか洗練された方がイマドキの書き方で書かれている…

noteに移行しまーす

はてなダイアリーを始めたのが2004年だったと思います.10年勤めた前職を辞めて現職につくときに始めました.ブログなんて書いたことはなかったし,そもそも何を書けばいいかわからないまま始めました.最初の記事をみると何が書きたくて書いているの…

Ball Sort PuzzleのLevel50が難しかったのに...解き方がわかると何度でも解けるようになる不思議な体験だった件

マンガアプリか何かの推薦?で入れたアプリだったと思います。 ちょっとした空き時間にできるので楽しんでいました。ハノイの塔の亜種です。 その中でレベル50がやたら難しいと感じました。 何度やっても解けない。。。何度やっても。 買い物か何かの移動…

ランチにミックスナッツとチョコはなかなかよいです

最近、どういうわけか米が食べたくなくなり。。。食べられないわけではないのですが、好んで食べたいとは思わなくなりました。原因はいろいろと考えられますが、省略します。昼はいつも研究室で何か作って食べてきました。ちょっとだけ経緯を書きます。弁当…