memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Ball Sort PuzzleのLevel50が難しかったのに...解き方がわかると何度でも解けるようになる不思議な体験だった件

マンガアプリか何かの推薦?で入れたアプリだったと思います。

ちょっとした空き時間にできるので楽しんでいました。ハノイの塔の亜種です。

その中でレベル50がやたら難しいと感じました。

何度やっても解けない。。。何度やっても。

買い物か何かの移動中に、小学生の娘にやらせたら瞬殺でした。。。これはいったい。。。

今朝、ちょっと真面目に考えて色々パターンを試して「いとぐち」が見えました。

ちなみに、やっていない人にとっては何の情報?という感じですが。。。以下がレベル50です。

画像1

まず、最初にピンクを下段最右列に詰めていきます。これは簡単ですよね。

次が大事で、薄いグリーンを詰めていくんですねぇ。

あとは比較的楽です。

なるべく空き瓶を作ることを意識して詰めていくといい感じになります。

といってもよくわからないのでプレイ動画を撮りました。

あんなに難しかったのに。。。一度解けてしまうと何度でも解けてしまうんですね。。。

こんなことフツーはマジマジと考えないでしょうけど、一応、研究者なので壁は何だったのか?その壁を乗り越えるには何がきっかけだったのかが気になってきます。

同僚の先生で認知科学をご専門にしている先生がいらっしゃるので、時間があったらお聞きしたいところです。

パズルの解き方を発見するための工学的な知見ってあるのかなぁ。。。誰でもその戦略を取れば同じ程度の成果を出せる的な。。。

ちょっと古いアプリみたいですが、一応、アプリのリンクを載せておきますね。アフィリエイトはやっていませんのでご安心を。

ボールソートパズル - Google Play のアプリ Ball Sort Puzzle(ボールソートパズル)は楽しさと中毒性性に富んだパズルゲームです!同じ色のすべてのボールが play.google.com  
Ball Sort Puzzle Ball Sort Puzzle is a fun and addictive puzzle game! Try to apps.apple.com  

おしまい。