memorandums

日々の作業ログです。

キーを押したら対応したサウンドファイルを再生するだけのアプリ

以下の記事を見つけて面白いなぁ。。。と。授業で使うかは別として、確かに、効果音はあってもいいような気がしていました。

note.com

で、このページで紹介されていたアプリをいれてみたのですが、特に、キーを押したら再生するアプリがKoala Samplerがダメ。

確かにスマホ版は人気があるようですが、Mac版はApp Storeにあるにはあるのですが全然動作しませんでした。

どうしても試したくなり、似たようなアプリがないか検索したのですが、どういうわけか有償か無料でも全然動作しないやつばかり。

これくらいならProcessingで作れるな。。。と思って帰りの電車で作りました。MacアプリにしたかったのでJava版のProcessingで作りました。

別に効果音を出すだけならUIは綺麗じゃなくていいですし。

とりあえず作ったのが以下です。音が小さめなので。。。少し音量を上げてもらわないと聞こえないかも知れません。

www.youtube.com

効果音はYouTuberがよくつかうやつということで以下のサイトで紹介されていたものをそのまま使わせていただきました。

アプリを配布しようとしたのですが、どうもうまく動作しないようです。。。ちょっと考えます。