memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

口臭除去?にもベロ回しも効くのでは?

以下,個人的な口臭ケアについて書いてみます.

その前に私のプロファイルを.

私,50代前半のオジサンです.40代後半に歯が欠けたり,ガムを食べていたときに詰め物がとれたり,半年くらい治療を要する期間がありました.そこで徹底的に治療したあと,ここ数年は定期的にクリーニングにいくだけで歯のトラブルはなくなりました.あとは何とか現状を維持したいところです.

起床後と3食後に以下の歯ブラシを使って歯磨きしてます.起床後の歯磨きは40代くらいから始めました.食前に歯磨きをする習慣がなかったので違和感がありましたが,やり始めてみればとても気持ちいいです.就寝中に溜まった口内の雑菌を除去する目的だそうです.歯ブラシについては,歯科医でも使われているタフトシリーズも色々と使ってみましたが,現状は以下を使っています.ヘッドが若干大きめですが,持ちやすさ・磨きやすさはタフトシリーズ以上です.

歯ブラシ職人 田辺重吉考案 磨きやすい歯ブラシ 先細 6本組×2個セット www.amazon.co.jp 995円 (2021年09月27日 09:10時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

フィリップスの電動歯ブラシも購入して使っています.短時間に歯の表面がツルツルになるので手磨きより磨けている感じがします.ただ,何でしょうね...慣れの問題でしょうか?歯ブラシを使いたくなります.歯の汚れが気になったときに電動を使っています.

あと,1〜2年くらい前から同僚の先生のススメでドルツも使うようになりました.半年くらいは毎日使っていましたが,最近は歯間に違和感を感じたときに使っています.音がうるさいですが,歯間ブラシをするまでもないときに使っています.

Amazon.co.jp: ドルツ・ジェットウォッシャー Amazon.co.jp: ドルツ・ジェットウォッシャー www.amazon.co.jp

あと繊維質のものを食べたあとなどには歯間フロスを使っています.やはり,歯間はこれが一番という感じです.本当は毎日やったほうがいいように思います.

で,口臭.

個人的には,口臭って歯間に残った食べかすから発生するものと思っています.歯磨きをして歯間の食べかすさえ除去できれば口臭は基本的には発生しないと思っています.

舌もあるんでしょうけど...舌ブラシも売られているようですが,色々意見があるようですが,気になったときに上の歯先でかるく擦るくらいでいいと書かれていたのを見たことがあります.やりすぎると傷がついて余計に雑菌が発生するとかしないとか.これはわかりません.

で,今日,ちょっとした発見をしました.

マスクしていますよね...コロナ前に比べると口臭を感じやすい環境です.今朝,妙に自分の口が臭いと感じました.歯間ブラシも歯磨きもちゃんとしたのになぁ...

鼻から出した息を吸っても臭いはしません.ってことは口が原因と思われます.

原因は,歯と頬肉の間(←この部位って何ていうんでしょうね?)にありました.たぶん,ですが.妙にざらついていました.

で,ベロ回しをしてみたんですね.丁寧に何度も.

すると歯肉の部分のザラつきがなくなりツルツルになりました.そして臭いも無くなりました.

これを裏付ける情報ってないのかなぁ?と「口臭 ベロ回し」でググってみたらたくさん出てきました😁

《1日1分を3回》殺菌ベロ回しの5つの効果!《歯周病・虫歯・口臭・リフトアップ》 毎日が発見 《1日1分を3回》殺菌ベロ回しの5つの効果! 《歯周病・虫歯・口臭・リフトアップ》   … www.fujisan.co.jp

どの記事も,ベロ回しによって唾液を出すことで殺菌しよう,という文脈なんですが,上記に書いたことは,ついた雑菌?を舌で拭き取る感じなのかと思います.要は事後でも効果があるんでしょうね?という情報でした.

歯磨き+歯間フロス+ベロ回し

ってところですね.

毎日のメンテが重要です.

習慣化できるかどうかですね.

でわ!