memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Sonomaさん(のQuickTime Player)でmp4ファイルが再生できない理由がいまさらわかった...

まえおき

スマホ(Pixel)で撮影した動画をMacに持ってきてYouTubeにアップしたりします。スマホで撮影した写真や動画はGoogle Photoに同期されるので、MacGoogle Photoのページをブラウザで開いて動画を選択してダウンロードという感じで使います。Sonomaに切り替えたあと、Macにダウンロードした動画ファイル(mp4)が再生できなくなりました。開こうとするとこんな感じのエラーメッセージが表示されるようになりました。困っていました。

Sonomaのバグじゃん。。。と当時は勝手に思っていました。でも、ググれども以下のサイトしか見つかりません。え?なぜ?俺だけ?全世界的のMacユーザが文句いうと思っていたのに。。。HandBreak使えとか、それって解決方法じゃないじゃん。。。と。

MacOS Sonoma will not play MP4 files - Apple Community

それから数ヶ月経ちまして。もう諦めていたところ、今日、ご飯食べたあと何気にMacで再生できないmp4ファイルを見ていたんですね。ついでに、そのファイルをHandBreakで変換してみました。そうか、ビデオコーデックがやはり違っているんだな。。。と再確認できたんですね。コーデックとかインストールする方法はないのか調べましたがなく。

とりあえず、どこでオカシクなっているのだろうか?Pixelで撮影した動画ファイルをGoogle Driveにアップロードしてみるとコーデックは以下でした。このファイルはQuickTime Playerで何の変換もせずにそのまま再生できました。

つまり、Google Photoでファイルサイズを小さくするために変換しているコーデックの仕様がvp9というものに変わったのがSonomaに切り替えた時期と同じ頃だったのでしょう。ネットを見ると確かに昨年の9〜10月にかけて2つのイベントが発生していますので「たまたま」重なってしまったようです。vp9とはなんぞやはネットにたくさん記事がありますのでそちらを見ていただくとして、QuickTime Playerがvp9に対応していない、ってことなんですね。

解決方法

僕の使い方での解決方法は2つ。

解決方法(1)

  • Google PhotoでPixel⇒Macに持ってきてブラウザで開く(私はBraveですがChrome系ならドラッグ&ドロップするだけですぐ見れる、もちろんSafariはダメです)

解決方法(2)

  • Google Photo以外でPixel⇒Macに持ってくる(Google DriveとかニアバイシェアとかUSBケーブルとか)

解決していないけどその他の視聴方法

  • VLCなどvp9に対応しているであろうアプリで見る
  • Handbreakなどでvp9以外のビデオコーデックに変換してから見る

こうやって気づいたあと、その関係のキーワードでググると既に問題提起しているサイトがありました。キーワードがわからないとせっかく情報発信されていても見つけられないんですね。。。ほんと、キーワード問題、難しい。

MAC OS SONOMA (日本語版… - Apple コミュニティ

Googleフォトでダウンロードした動画が再生できない - Google フォト コミュニティ

最近Google photoからダウン… - Apple コミュニティ