memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

VenturaではAndroid Transferが使えない...(2022/3/14現在)

よく聴く音楽をスマホ(Pixel)にいれよーっと思い、USBケーブルでM1 Mac(Ventura)とPixelを接続してもエラーばかり表示されます。Macで。。。あれ?ケーブルが悪いのかなと思いあれこれ試しても全然だめ。

調べると以下の書き込みを発見しました。なるほど。 randomsense.net

Google Driveにいれてダウンロードするしかないな。。。と思い実際にそうやったのですが、実は上記の記事でも紹介してくれているOpenMTPというアプリを使えばいいという話のようです。

インストールして接続しても認識されなかったので。。。Google Drive経由でしたのですが、帰りの電車で再度やってみたらできました。

OpenMTPの画面にちゃんと対処方法が書かれていて、それに従えばよかったんですね。。。MacとPixelをUSBケーブルで接続し、PixelのUSBモードをファイル転送モードにして、MacDropBoxを終了し、一応、Finderを再起動し、その後、以下のメニューで赤矢印の部分をオフにすれば認識してくれました。

Android Transferが修正されればいいんですけどね。。。まぁ、いいです。とりあえず動きましたので。