memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-12-26から1日間の記事一覧

DUO 3.0 の例文を使ってChatGPTに物語にしてもらった

DUO 3.0の有効性は色々と意見があるようです。 例文が560個掲載されているのですが、正直つまらないんですよね。。。この例文。いつ使うのかなぁ?という感じです。 受験生としてとにかく暗記しなければいけない状況だと頑張ろうと思いますが、意味もイメ…

M1 MBAのUSB−Cポートが怪しい → 回復したように見える

症状 メインマシンはM1 MBAです。他にもIntel MBPがありますがほとんど出番はありません。 このM1 Mac。研究室では、外部ディスプレイを接続してクラムシェルモードで利用しています。 一週間ほど前からMacをちょっとずらすと外部ディスプレイの映像が一瞬消…

Android File Transferがいつのまにか使えるようになっていた...????

以下の記事を書いてからMac〜Android間でファイル転送するときにはOpenMTPを使うか、Google Driveを使ってきました。 memorandums.hatenablog.com 昨日、Androidをリセットしてしまったのでお気に入りの音楽ファイルなどをAndroidに転送しようとしました。 O…