memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Macで動画連結する最も簡単な方法(たぶん。。。)

とんかつやさんのエントリーにまとめて書いて投稿したのですが、あとで探しやすいようにエントリーをわけました。

下記の動画は実は途中で停車したため撮影中に一度停止して、もう一度撮影した、つまり、動画が2つありました。

youtu.be

これを連結する方法がないかな。。。と思ったんですね。

調べるとffmpegを使えっていう記事が多かったんですが、連結したいファイルリストを記入したテキストファイルを作らなければならないみたいで面倒だな。。。と思ったんです。iMovieでも連結できますがいちいちプロジェクト作るの面倒だな。。。と。で、以下です。

操作方法

用意するものは「QuickTime Player」だけです

(1)連結したい複数の動画ファイルの先頭の動画ファイルをダブルクリックするとQuickTime Playerが起動し動画が見れると思います。

(2)QuickTime Playerのメニューから「編集」ー「終了位置にクリップを追加」を選択して、追加したいファイルを選択します。3個以上の動画がある場合はこの(2)の手順を繰り返せばよいと思います。

(3)最後に、QuickTime Playerのメニューから「書き出し」を選択すれば動画ファイルになります。

余談

スマホで撮影した動画の多くはmp4になると思うんですね。Sonomaにアップグレードしてからだと思いますが、mp4を開こうとしても開けない現象が起きるようになりました。コーデックが対応していない(セキュリティの問題なのか版権等の問題かわかりませんが、ネットにも全然報告されていないので僕だけの問題かもですが。。。

こういう使えないmp4ファイルはそのままではQuickTime Playerでも開けないので、HandBreakで処理する、が基本ですがいちいちアプリを起動するのも面倒なので、それこそターミナルから以下のコマンドを入力してmovファイルにします。それで上記の操作をしました。もし該当する方がいればそうしてください。ffmpegbrewで簡単にいれられるはずです。

ffmpeg -i a.mp4 a.mov

このmp4問題はさっさと解決してくれないかな。。。と思っています。一時期、macOSをダウングレードしようかと思いましたが、今後もダメな可能性もあるので、しかたがないので諦めています。。。