memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Android File Transferがいつのまにか使えるようになっていた...????

以下の記事を書いてからMacAndroid間でファイル転送するときにはOpenMTPを使うか、Google Driveを使ってきました。

memorandums.hatenablog.com

昨日、Androidをリセットしてしまったのでお気に入りの音楽ファイルなどをAndroidに転送しようとしました。

OpenMTPを使ってみたのですがこれが遅い。。。2GBくらいあるので恐らく数時間かかるのでは?という感じの遅さでした。

で、他の選択肢はないのかぐぐってみると意外にもAndroid File Transferを使えという記事が多く、使えなかったのでは?と思って半信半疑で使ってみたんですね。結果、使えました。Sonoma & M1 Mac & Android 14(Pixel4a)です。

とはいえ、初回起動したときにはうまく繋がりませんでしたので何かあるようです。

OpenMTPと同様に、プレビューやDropboxを落とすと起動できました。

ちなみに初回成功したときにはログをみようとターミナルから直接起動してみたんですね。。。そしたらちゃんと起動できて。ログも表示されず。

原因はわかりませんが、とりあえず高速転送できたので満足でした。

さすがGoogleさん。。。。なのかな?