memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

PC作業で集中したいときには余計なものは見えないようにすべきなのでしょう

期限に余裕があるとせっかく立てた計画がなかなか進まないことがあります。怠け者ですね。。。ほんと。ここ2週間くらいでプレゼン資料を1つ作ろうとしてきたのですがなかなか終わらない。どうでもいい作業をしてしまって時間が過ぎてしまう状況です。

それはそれでしかたがないと思いつつも、余裕がなくなるといい結果にならないことはよくわかっているので。。。何とか自分をあるべき方向に向けたいところです。

単純なことですが、1つわかりました。

パソコン作業をしていて誘惑が目に入ると知らずにクリックしてしまうんですね。。。

その原因の1つがDockです。Windowsならタスクバーにあるアイコン群でしょう。例えば、僕の現在のデスクトップは以下のようになっています。Zoomとか色々あったのですがかなり削除しました。

で、何か作業をしているとDock上のアプリが目に入るんですね。無意識に。それで知らずにSlackとかブラウザを立ち上げてしまう自分がいるんですわ。。。恐ろしい。

今日、試しにDockを自動的に隠す設定をしてみたところSlackなどの起動回数はかなり減らせました。これはよいかもしれません。

ものすごく単純なことですが。。。目に入ららないようにする(アウェアネスの反対ですね)ことで集中させる(気が散るキッカケを少しでも減らす)効果があるのだと思います。

ちなみに、Wordにはフォーカスモードがありますね。あれも似たような感じかと思います。これで通知を切っておけばよいかもです。

アプリの起動を面倒にすれば(いつもSpotlightで起動していますがDockから起動するよりは面倒ですよね)よいってことになります。

学生さんに「自分を思うように動かすことは皆さんが思っているよりずっと難しい」とよく言っています。これは自分自身の経験から思うことで、これが何とかなるなら誰でもそれなりの成果を挙げられるのでしょうけど、そういかないのが難しい。自分を何とかするのさえ難しいのだから他人となるともっともっと難しいわけです。

そういうことを自然にする仕掛けづくり興味ありますね。。。