memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

山登りが教えてくれたこと

特に文才があるわけではないので,そんな私がエッセイ的なものを書く意味はないと思うのですが.ツイッターをやめたのでふと思ったことを吐き出す場所がなくなりまして.インターネット時代でCGMが簡単に作り出せる時代ですから...勘弁していただければと思うわけです.

コロナがはじまった当初,出勤せず遠隔授業をした時期がありました.半年くらいだったでしょうか...自宅だけにいるとやはり身体がムズムズしてくるので身体を動かすため,定期的に散歩に出かけていました.その延長でちょっとした軽登山をするようになりました.あまり運動らしい運動をしてこなかったのでとても新鮮だった記憶があります.

初期の頃に書いたブログが以下です. memorandums.hatenablog.com

最初はGoogle Mapで登山していたのですが,Google Mapには山道は詳しくは載っていないので...そこで出会ったのがYAMAPでした.素晴らしいアプリと思います.それから週末には時間を見つけて周辺の山に登山に行きました.一番高い山は宝満山ですね.たぶん.

開放感からか,登頂時に昼飯がてらパックの日本酒飲んでて...以下のような怪我をやらかしたこともありました...ほんとふざけたやつです>自分 memorandums.hatenablog.com

怪我してからはもちろん飲酒は止めました.特に下山は怖いですね...

で,これくらいの山でもやはり素人にはキツイところもあるのですが,とにかく一歩ずつ歩みを進めると意外や意外,登れちゃうんですよね...とても当たり前のことなんですが.

「大きな目標を達成するには一日一日が大事」は誰しもが聞く言葉と思います.私も知ってはいました.

でも,いざ大きな目標を見上げたときに,登る前から疲れてしまい...やる気を失う...派でした.なので受験も失敗しましたし(←今なら失敗の原因はよくわかる),何をするにもあまり大きな目標を立てないようにしていたと思います.

50も半ばに差し掛かり身体の衰えを感じます.若い頃にはまったくなかった皮下脂肪や内蔵脂肪がつきじめてスーツやパンツがきつく感じるようになりました...こりゃいかんです.

筋トレを少しはじめていまして1日に腕立てとスクワットを100回ずつ,あと以前買ったアブローラをやっています.腕立て100回とか若い頃にやったことはありませんでした.もっともっと筋力があった時代にさえです.スクワットもやって50回くらいだったと思います.

何というか...100回って考えただけで萎えちゃうんですね...弱いですね.

もちろん連続100回は無理なんです.でも休み休みでもいいのでとにかく100回やることを課しています.腕立て(膝をつけたソフトなやつ)はだいたい連続25回くらいはできるので,少し休んで4セット繰り返せば100回やったことになります.そんな感じです.

筋トレ的には回数を意識するより1回1回をしっかりやること,と言われます.もちろん意識はしようとしますが,やはりどこか手を抜いてしまいますけどね...それでもまずは基礎体力が戻るまでは回数をこなすことで達成感を感じ日々やっていきたいと思います.

これを今,昼食のときに書いているんですが...昼食にこれまで唐揚げ定食とか食べていたんですが...パン2個+豆乳に変えました.出た腹を少しは引っ込ませたいので.それには摂取カロリーを下げる方がそれに見合う運動をするより楽というYouTuberの教えがあり,実践しているところです.

食品を見るときに値段を見るよりエネルギーを見るようになりました.不思議なものですね...今食べているパンは1個136kcalです.以下のサイトに150kcalを消費するための運動一覧があります.

funcity.work

私は73kgくらいなので,速めのウォーキングを27分しなければならない...2個食べたので1時間はウォーキングしなければならないわけです.ちなみに唐揚げ定食は885kcalらしいので,少なくとも摂取カロリーを半分にしただけで意味があるかな...と思います.

休みながらでもいいから目の前にあるやるべきことを1つ終えることを目指してやる.あとは続けること...続けているといつか目標が達成できることが,山登りで辛いけど1歩ずつ進んでいれば高い山も登頂できた,という実体験から信じられる,そういうことが何か目標を達成に向けて自分を動かし続ける原動力になるんだろうな...と改めて思ったのでこのエントリーを書きました.

これも年をとったので気づけているのかな...と思います.年取るのも悪くないですよ,ほんと.もっと早く気づきたかったことが多いですけどね...

でわ.