memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

近所の散歩から〜の軽登山。

今日はいい天気でしたね〜。

天気がよかったので、いつものリュックに本とタブレットと折りたたみ椅子を入れて近所を散歩しはじめました(ただの徘徊?)

ずーっと歩くのも疲れるので、途中からバスに乗ってみました。

途中から思った方向とは違った方向に曲がって、あれ〜?と。とりあえず良さそうなところで降りてまた歩き始めました。

自宅が福岡県の春日市というところなのですが、そこから隣町の那珂川市の方向に進んでいきました。

途中で以下のような店を発見。フツーのお菓子屋さんではなく「機械で作ったお菓子」(←写真を撮り忘れたので正確ではないです)という看板があり「えっ機械」と思っておもわず立ち寄ってしまったのでした。

店員の方に聞くと、製菓機械を作っている会社らしく。確かに写真をよーくみるとマンテック充填工業って書いてありますね?ドーナッツがズラリと。コロナ前はもっと綺麗に並べていたそうです。残念ですね。インスタのページがありました。お近くの方はどうぞ。どらやきもドーナッツも美味しかったです😏

さて、そこからまた歩き始めました。

アルペンのアウトドアショップがありまして。ソロキャンしたときにいつも簡易コンロ(銀皿に炭と着火剤が入っているだけのものです)を使っていたのですが、ゆるキャンのようにバーナーが欲しいなぁ。。。と思ったのですが、やはりちょい高い。諭吉さんが必要です。また今度。。。

このあたりの道路は郊外の大型店が多く1車線なので渋滞するところで有名です。今日もなかなかの渋滞でした。

さらに歩いていくといきなり視界が開けました。

途中でバスに乗ろうとしたのですが、なかなか時間があわなく。

近くを検索してみると、軽登山に向いた山を発見。片縄山というところです。

 

上記の地図はこちらのサイトをスクショしました。ありがとうございます。

途中でラジオが欲しくなり、ナフコに立ち寄って購入しました。

もう少し小さいやつが欲しかったのですが、店にはこれしかなく。。。しかたがなく買いました。

Google Mapで片縄山登山口で検索してまずそこを目指しまして。何とか到着しました。登山口の近くに桜が咲いていました。ちょっと空模様が怪しくなってきました。

で、Google Map上では登山口についたのですが、登山口らしいものが見つからない。。。なぜか入り口に「私有地につき立ち入り禁止」という看板もあり。

ちょっと脇道を見つけて上記の登山ルートにあっていたのでそのまま進みました。

あとでわかるのですが、実は、正規の登山口ではないルートを進んでいたようです。その証拠?に、序盤、人があまり通った様子がなく道を見失うような感じでした。。。

時間を測り忘れましたがたぶん1時間くらいで登れたと思います。いい運動です。ただ、正直、天気も悪くなってきたので途中で引き返そうかと思ったのですが、すれ違った方がどうみても自分より高齢で。。。こりゃ負けてられんと思ったわけですね😏

以下が山頂からの眺めです。山頂付近にくると登山者が2,3名ほどいました。

麓のセブンイレブンで買ってきたレモン酎ハイとサキイカを食べて。。。ホットしてから下山しました。

あ、そうそう。本当の登山口は以下でした。赤いポストが目印です。てか、登山口って看板に書いてますよね。。。気づきませんでした。

帰路はバスに乗ったり歩いたりで。

ローカル線バスの旅ってテレビ番組がありますが、結構楽しい一人旅でした😁 めっちゃ近所ですけどね。

次回は、登山もできる靴が欲しいところですね。あと地図が欲しい。バスも利用するとなると路線図も紙であったほうがいいですねぇ〜。

あと、下山のときはとくにそうですが、ストックがほしいですね。竹林があったので、落ちてた竹の枝を削いで杖がわりにしました。ちなみに、この手袋、行くときにダイソーで買った軍手?です。ゴム滑り止めがついているので意外なところで役立ちました。

また別の地域にフラッと行って楽しみたいです。

でわ!