memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023年・R4年・ふりかえり

昼間に日帰り温泉に行き(今日は花立山温泉でした)、買い物して夕方からゆっくり過ごすのが我が家のスタイルです。

以下、ゼミ生の卒業研究をサポートしながら、お湯割り飲みながら、今年書いたブログ記事を眺めながらこんなこともあったなぁ。。。とふりかえってみます。


まず、これ。似合いもしないのにnoteに書いてきたものの、なんかずーっと違うな。。。と思っていたのでした。ということではてブロに出戻ったのが今年の始まりでした。

memorandums.hatenablog.com


そして、これも1年近く経っていまも良かったと思うことです。自分からこんなのダメだと思うことが美しい(潔さ)だと思ってきましたが、そもそも生産能力が低い上にせっかくやった成果物をちゃんと形にしてこなかったのはムダでした。そこに多いに気づかせてくれたのが大先生のお言葉でした。恐らく、昔から言われていたんでしょうけど、聞く耳が持てる準備がやっとできたからかもしれません。

memorandums.hatenablog.com


そして実家で一人過ごす母を思うブログでした。長男でありながら実家で一人過ごさせていました。それが半年後に効いてきます。このときはそのことに気づくこともありませんでした。

memorandums.hatenablog.com


これ、大きかったですね。。。流行りものに弱い自分です。無駄に続けてきました。楽しかったように思います。いつでもつぶやけるっていうは楽しかったんだと思います。今、振り返るとちょっと無駄だったような気もします。止めてしまえばなければなくても支障はありません。メモしたいことはTwitterではなくブログに書いた方が掘り出しやすいですしね。このときにXに変わろうとは思ってもいませんでしたが。

memorandums.hatenablog.com


そして、これ。長かった。。。もうこの学会も退会しましたが。色々なことが重なったのだと思いますが、やはり採録まで2年もかかったことはやはり大変でしたし。。。別に投稿して採録してもらえたことは何よりでした。投稿先の適正さはよくよく見極める必要があると思います。このあと知ることになりますが、海外に出した方が波及効果、投稿先の選択肢の多さを考えると断然よいことがわかります。数少ない国内の学会にこだわること自体無駄なような気がしています。今となっては。

memorandums.hatenablog.com


ちょっと変わり種。大学で昼飯を食べるのは結構大変だったりします。昼飯ドキだと食堂は混みますし毎日蕎麦を茹でてた時期もあります。このトースターを買ってからはずーっとパンです。パンは好きなんでしょうね。さっと食べられるので午前の授業が長引いてもすぐに済ませられるのでいいです。これにトマトなど野菜と豆乳でタンパク質を補給すれば十分かなと思います。

memorandums.hatenablog.com


あと、これもよかった。これも本当に今さらだったんですね。2番目の娘が吹奏楽やっていたときにやっていたアニメでしたが。。。そのときには観ず、いま、3番目の娘が吹奏楽やるようになってはまりました。アニメも映画も全話みました。来年、いよいよ最終シリーズが始まりますね。楽しみです。

memorandums.hatenablog.com


こんなこともありました。福岡にきて20年になりますかねぇ。こちらには友人らしい友人はいないので前職の知人とかが福岡に立ち寄ってくれたときに飲みに行ったりします。はい。これもそんなときの様子でした。いつもバタバタです。

memorandums.hatenablog.com


これは今年自分最大の開発ネタ😁。長年、採点が嫌で嫌でしかたがありませんでした。言い過ぎかもしれませんが、同じことをずーっとやるのがとにかく苦手な性分です。どうにかできないかと思って生きてきました。デジタル採点は初等中等教育で色々な学校で採用されていると知りました。大学は?というとどうでしょう?助手とかに任せたりするという話は風の噂で聞いたりしますが。。。これも無駄ですね。このツール、本当に楽になりました。つい先日、非常勤の採点を60人分やらなければならなかったんですが、このツールを使うことでヒジョーに楽にできました。ただ、答案に丸つけできないので、採点表なる用紙をExcelをデータベースとしてWORDの差し込み印刷機能で作成しました。答案と採点表を見比べながら学生さんには振り返ってもらおうという感じです。まぁ、面倒ですが用は足りますよね。はい。採点は楽しい。できたら多くの人に使ってもらいたいな。。。と思います。無理じゃなければ、ぜひ使ってください。

memorandums.hatenablog.com


これも開発ネタ。数人の方に感謝されてとても嬉しかったです。誰かの役に立つのは嬉しいことです。

memorandums.hatenablog.com


そして夏。動けなくなってしまった母をサポートするため、北海道に帰省し、1ヶ月くらい母と一緒に生活しました。恐らく、これが最初で最後なのかな。。。と思っています。今は札幌の施設に入居しています。楽しく暮らしている。。。と思います。冬、一人暮らしだと雪かきが必要です。買い物にも行かなければなりません。車がないと本当に不便です。父がなくなったあと。。。母は一人でそれらをこなしてきました。認知も多少あり、一人で誰と話すこともなく2年くらい生活してきたつけはあったと思います。今は施設で栄養満点の食事があり、暖かく、同じような年齢の入居者さんと一緒に過ごしています。窮屈なことも多々あるでしょうけど、一人寂しく過ごすよりはよいのかなと思います。母も私も大変でしたが。。。とても思い出深い1ヶ月となりました。

memorandums.hatenablog.com


そしてこれ。今年、昇任のチャンスがやってきました。こんなことをここに書くってどれだけブランド意識がないんだろうって思いますが。。。まぁ、書きたいので書いています。ただそれだけです。色々と未熟さを思い知らされることでした。外部審査というものがどういうものか知らずにいました。ここが問題でした。痛い思いをして知ったわけです。何をすればいいのか今はわかっています。いい機会となりました。開発はしたいけど研究をしたいわけではない。。。ここが難しいところですが。つべこべ言わずとにかく壁を乗り越えるまではじっと頑張るしかない。。。それだけです。痛い勉強でした。。。こんなことを知らないで准教授以下やっている人がもしいたらこの恥ずかしいブログで知ってください。はい。内部がよくても外部がダメならダメ。じゃ、外部の審査基準はなにか?そこまで調べてOKじゃないといくら内部がOKでもダメ。ただそれだけです。今にしてみれば当たり前のことです。しょうもない、我ながらほんと。

memorandums.hatenablog.com


とにかく無駄な時間をできるだけ排除したい。もちろん体力が落ちてきたこともあります。で、買った自転車を早々と盗まれてしまった(大学の駐輪場で盗まれたという話はあまりないということもあとで聞きました)。もうバタバタでした。。。たかたか1,2万円の自転車でしたが、なんか精神的に辛い数日でした。結局、なぜか見つかって。。。今はその自転車を自宅で乗っています。変なの。。。大学で盗難されて、最寄り駅で見つかりました。鍵が壊されずそのままで戻っていました。多少、傷がついていましたのではずそうとしたのかもしれませんが。。。なぜ大学ではなく駅に戻したのか。。。これも不思議です。まぁ、世の中、深く考えない方が幸せなことがあるのかもしれません。このあと、大学では絶対に盗まれそうもないボロい電動自転車を中古で買いました。今も毎日使っています。非常に楽になりました。

memorandums.hatenablog.com


米子も行きましたねぇ。人生初かなぁ?鳥取砂丘は行ったことがありましたが。ホテルに帰れなくなり。。。色々トラブルがあって思い出深いイベントでした。

memorandums.hatenablog.com


そんなことがあったあと、毎年のイベントがありました。子供たちとのイベントは別に業績にはなりませんが、そんなことより楽しい。それだけです。こういう価値観が命を削って論文を生産している先生から言わせれば中途半端と言われるんでしょうね。。。有意義な2日間でした。今年はメイカー系イベントには出展できませんでしたので、これが最初で最後でした。来年は◯◯メイカーフェアーに出展したいなぁ。

memorandums.hatenablog.com


これはこの年の研究者として別に珍しくもないことですが。。。国際論文に投稿することはしてこなかったので。。。自分としてはいい変化点の1つの実績でした。外部審査で昇任が取り下げとなり、それから毎月1本のペースで論文投稿してきました。他の多くの研究者とは違って単著が基本ですので自分で書かなければ本数は増えません。とにかく打つ打つ打つ、です。来月まで2本書く予定ですし。今1本査読待ちです。楽しいかと言われると少なくとも開発しているときほど楽しさや達成感は感じませんが。。。やるしかないというところです。

memorandums.hatenablog.com


最後に、ただの思いつきでしたが、以下、作りました。上記の採点ツールを作った経験が活かせたので2時間くらいで作れました。p5jsの生産性の高さももちろんあります。まぁ、来年以降もこんな感じで地道な問題を解決していきたいなと思います。

memorandums.hatenablog.com


ということで、ざーっとふりかえりました。

来年もよろしくお願いします!

あ、あと買ってよかったもの、色々な人が書いています。これもマネして挙げておきます。大したものはありませんが。。。

最近はほとんど行っていませんが、これ良かったですね。火起こしから始めてちょっとした調理くらいならできるので。超シンプル版ですがソロキャンをちょっとやるには向いています。