memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2人分買える嬉しみ

以下、昨日の話です。

ほぼ1ヶ月ぶりに自宅に戻りまして、久しぶりに研究室に出勤しました。

昨日から始まった学会にオンライン参加しつつ雑務を消化しました。

この1ヶ月、自転車に乗ったりはしていたはずですが、北海道の想定外の暑さに負けて運動不足でした。

筋力・体力の落ち込みを実感しています。。。後期開始に向けて体力を戻していかないと。。。

昨晩、帰りにビールを2缶買って帰りました。

まだ末娘が同居しているのでアイスを買って帰ることもあります。

人間、出会いも生き方も人それぞれでしょうし、何を楽しみに生きるかもそれぞれと思います。

私はこういうちょっとしたことを家族でシェアできることがとても嬉しいです。

嫁さんも飲める方なのでテレビを見ながら一緒に飲んでいます。

若い頃は6缶パックや24缶を箱買いしたりしてましたが、最近はそこまでいらないので飲む分だけ買ってきたりしています。

先日、叔父叔母と一緒にお別れ会をしたのですが飲まれないようでした。

我々ももっと年を取るとそういう選択をしていくのかも知れません。

いつまで一緒に飲めるのかわかりませんがそういう時を少しでも長く一緒に過ごしたいな。。。と思います。

実家で母の面倒を見ると考えていましたが、嫁さんからは母がいるからそういうことができるのだから母のお世話をさせてもらっていると思うべきでしょう?と言われました。

確かに母がいなければそういう体験もできないし親孝行にあたるかわかりませんがそういうこともできないわけです。

なので、ビールについても、変な日本語ですが、一緒に飲ませていただきたいなぁ。。。と思った次第です。

はい。