memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

施設入居にあたってやってきたこと

母との同居生活もいよいよラストが近づいています。

羅列になりますが、誰かに役立つかもしれませんので書いておきたいと思います。僕も一瞬で忘れてしまうと思うので。

入居施設選定と打合せと必要書類

このあたりは札幌に住む弟が仕事の合間をみて物件探し?から選定までやってくれました。病院付属施設のようなので医療面では安心してお任せできるとのことです。契約は本日、弟がするので僕はわかりませんが、入居に際して必要となる書類がありましたので書いておきます。

入居施設は 介護老人保健施設 になります。ちなみにここは本当に契約予定の サービス付き高齢者向け住宅 とは異なります。この施設の空き待ちのためとりあえず 介護老人保健施設 へ入居することになりました。この辺はケアマネの方が短縮の専門用語を使うのでわけがわかりませんでしたが、入居に際して必要となる書類が異なるそうです。

介護老人保健施設 の場合ですが、通院している病院から医療情報提供書をもらって提出し審査を受ける必要があるようです。時期が盆休みということもあってかなかなか思うよう進みませんでした。原本はあとでもいいのでFAXでとりあえず送って欲しいとのことでしたので入手次第、コンビニでFAX送信しています。母は3つ病院にかかっているのでそれぞれを送ります。まだ1つしか送れていません。

自宅売却のための見積もり

こちらも弟が進めてくれていました。こちらの市内の業者から1つ選択してその連絡先を教えてくれました。ピタットハウスというよく聞く業者です。お電話して日時を調整し内覧?していただきました。必要書類があるのでそちらは弟さメール添付して送る予定です。それで一応、見積書が出ると思います。それからの売却判断になるかと思います。必要書類としては以下だそうです。

  • 登記識別情報(昔でいう権利書)

  • 室蘭市から固定資産税のつづりについている資料?(知りたいのは、土地と建物の面積、評価額、地番、家屋番号)

  • あとリフォーム履歴が知りたい(書類までいかなくてもどこをどの程度直したのか?) あとは土地の境界の銘板が欠損している場合は測量をしなおす必要があるとのことでした。

仏壇処分

施設に仏壇を持っていくことは難しいと母が判断しまして何とか処分して欲しいとのことでした。子が引き継ぐべきという価値観もあるかと思いますが、我々兄弟はそれを選択しませんでした。写真を飾るだけで十分と思いました。

仏壇の処分には色々な考え方があるようです。父が父の母のために購入した仏壇でしたからやはりちゃんと処分したいと考えました。市内の仏壇店に電話したところ、処分は2万円かかるとのことです。仏具も一緒に引き取ってくれるそうです。その前にお寺さんに魂抜きを依頼してください、とのことでした。お寺さんに電話して日程調整しました。本日15時〜やっていただくことになりました。はい。お布施は1〜3万円が相場だそうです。母は中をとって2万円包むとのことでした。式典?には供物とお花を用意してください、とのことでした。

お別れ会

父が癌で札幌に入院した5年くらい前から父方の叔父叔母に大変お世話になりました。そして母が動けなくなり母の弟夫妻にも大変お世話になりました。また、自宅ともお別れになります。これまでお世話になった方々への感謝、実家とのお別れ、そしてこれからもよろしくお願いします、の意味を込めてお別れ会をすることにしました。叔父叔母らは快く出席してくれると言ってくれました。参加してくれると仕出しやさんに法事用のお膳を頼み、飲み物も近くのコンビニで買ってきました。これは今晩です。楽しみです。

実際に施設の入居まではまだ時間があります。ごみ出しとか施設へ持っていくものの整理とか色々ありそうです。転出届などは後日になるかと思いますが。。。といらえず覚えているうちにメモしておきます。

■2023/8/23 追記

昨日、母を札幌の施設に送り届け、福岡に戻っているはずでしたが。。。色々あり蒲田のカプセルホテルでこれを書いています。顛末については別エントリーにまとめます。上記を書いたあとやったことがあったのと、上記はあくまで予定だったので後日談?を思い出しながら書いておきます。もう二度とないと思いますが。。。記念に書いておきたいと思います。

お別れ会

仕出し屋さんの豪華なお膳のおかげでっぽくなりました😁 美味しかったなぁ。。。室蘭近郊の方はぜひご利用ください。谷藤さんです。父方・母方の叔父叔母に出席していただきました。どういうわけか北海道はずーっと暑いものの扇風機しかなく、窓全開+扇風機でなんとか過ごしました。暑かったと思います。。。それでも叔父叔母がこれまで聞けなかった話をたくさんしてくれて本当に思い出深い会になりました。翌日、お膳など取りに来てくれたのですが洗わなくて良いコップを母が洗ってしまい。。。返却忘れるハプニングがありましたが。。。何とかなりました😁

仏壇処分

19日に予定通り住職さんがこられて魂抜きをしてくれました。母が札幌に転居するためこれからどうするのか。。。などの話になりましたが、墓参りは1年に1回できたらいいかな。。。というのと、年会費の納め方などを話しました。翌日、仏壇屋が仏壇一式を引き取りに来てくれました。処分は2万円でした。50立方cmくらいだったので。。。叔父叔母らに聞くと高いそうです。。。住職さんにも言われました。うちならもっと安くやってあげたのに。。。と。尋ねる順番を間違えましたね。。。なので仏壇処分する場合は、まず、お寺さん、そこに出入りしている業者があればそこにお願いする、です。勉強になりました。

自転車売却とレンタカー

21日に整形外科に通院予定でした。これが最後の通院になります。母は歩行が困難なのでタクシーでと思っていたのですが、翌日に札幌の施設への移動をJRからレンタカーに変えたため、どうせなら前日から借りておこうとなったわけです。レンタカーは北海道旅行が人気のためか在庫がなくやっと見つけたのがトヨタレンタカーでした。室蘭で借りて千歳空港で乗り捨てします。予約は予めネットでしておきました。13時に引き渡しでした。

まずこれまで活躍してきた5,500円で買った自転車を売りに行きました。12時くらいにレンタカー屋の近くにあるセカンドストリートに行きました。そこで売って徒歩5分くらいでレンタカー屋にいける算段でした。。。しかし、防犯登録していない自転車は買い取りできません、とのこと。。。2,3週間で捨てるつもりだったので登録していませんでした。買った店に持って行っては?と言われたので、もっていくと無事買い取りしてくれるとのこと。さすがハードオフ。13時が近づいていたので見積もりしてもらっている間にレンタカー屋まで徒歩10分くらい歩きました。。。暑い最中。。。借りたのはヤリスでした。なかなかいい走りをします。ハードオフに戻り見積もり額は1,500円。立派なものです。引き取って処分してくれるだけでありがたいのに。レンタカーで自宅に戻りました。

ガス止める

電気・水道は活かしておこうということになり、ガスだけ止めてもらうことに。月曜日に連絡するとメーターが外についているため不在でも止められますよ、とのことでした。本当であれば転居の3日程度前に連絡する必要があったのですが。。。助かりました。翌日には札幌に移動するためです。

新聞止める

母が購読していた室蘭民報を止める連絡をしました。現金で集金にこられるとのこと。よかった。

給湯器止める

石油式の給湯器を使っていました。最近壊れてリニューアルしたばかりでした。長期間使用しない場合はどうなるのか不安でしたが。。。業者さんに聞くと水抜き処理をしてコンセントを抜けばよいとのことでした。ネットから説明書をダウンロードして手順にしたがってやってみました。色々あって2回やったのでやり方はわかりました。当たり前ですが給湯器が停止していれば灯油は消費しないようです。

最後に

母が半分ぼけているので。。。上記に書いたことも一筋縄にはいかなかったのですが。。。とりあえず親子喧嘩しながら。。。なんとか乗り切りました。とにかくやることをリストアップして日程に予定を割り付けてカレンダーで管理しました。終わったら消し込みしていきます。そんなことを繰り返した数日でした。

そんな母を昨日、施設に送り届けてきました。周りはかなり高齢な方々でした。本当の施設が空くまでの仮入居ですが、介護施設ってこういう感じなんだな。。。と実感したところでした。物忘れがある以外は自分で何でもできる母にとってはかなり窮屈な空間ではないかと思います。早く空けばいいな。。。