memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

室蘭市でのコワーキングスペース調べ(2023/8/11時点)

はじめに(読み飛ばしてください)

介護のため2〜3週間、実家で母と暮らすことになりまして。ただ、母も家の中であれば十分に動けるので互いに普通に過ごした方がよいでしょうと考えまして。

8月6日(日)に北海道に来たのですがずーっと雨で、2・3日前からピーカン天気。

北海道だというのにめっちゃ暑い。。。福岡では常時携帯している日傘が役立っています。エアコンがない家で作業する気にはなれません。あと実家にはWifiがないのでモバイルWifiの残パケをできるだけ消費したくありません。月末、リモートで2つほど学会参加する予定ですので。

車もないので室蘭市内でJRやバスで移動できる範囲でPC作業できる場所を探してみました。僕的ランキングで並べてみますね。お金もらっていませんから、ただの個人的な感想です😁

きらん

  • 生涯学習施設として向陽中学校跡地にできました。無料Wifiがあります。エアコンがありとても快適です。9時〜20時かな?HPにはっきり書いていません。ブックパークとは違うんですよね。そのことが書いていない。週中はもちろん土日もOK(休館日はあるらしい)。2日ほど利用させていただいていますが空いています。電源は使えません。自販で100円の美鈴コーヒーが買えますのでドトールにいるような気分で仕事ができます。空いているのでドトールより快適です。

室蘭工業大学図書館

  • 昨年、リニューアルしたようです。エアコンがあります。Wifiは利用できません(僕は大学関係者なのでeduroamの協定に基づいて利用できます)。2階に学習スペースがあり電源も利用できます。一般利用者として登録することでカードを作れば開館していればいつでも入退室は自由にできます。開館時間は9時〜22時だと思います。今、図書館のページにアクセスできないためご自身でご確認ください。

Think M

  • シェアオフィスらしいです。ただ、HPを見るとビジネス利用を全面に打ち出しているみたいで短期の一般利用はできない雰囲気でした(HPにはまったく記述がない。。。)。たまたま見つけたこちらの個人ブログで、実はドロップインという1日利用もできることがわかりました。あまり積極的に受け入れしたくないんでしょうね。。。もったいないなぁ。なんと1日1,000円!(平日限定 9:00〜17:00迄)フリードリンク・フリーWi-Fi・コピーなどが使えるそうです。これは利用しない手はないですね。。。ただ、室蘭まで移動しなければならないですが。。。JRで片道290円ですから、まぁ、往復+ドロップインをあわせても、以下の選択肢と比べても悪くない選択肢と思います。まだ利用したことがないので、来週の月曜日以降にタイミングがあれば気分転換に施設利用させていただく予定です。

スリラーカラオケ 室蘭中島店

  • 実はネット環境がないのでどうやって仕事するか考えたときに嫁さんがカラオケでリモートする人もいるらしいと教えてくれました。Wifiもあるから。なるほど!ということで調べてみました。上記のきらんのすぐ近くにあります。以下、スペックです。まぁ、悪くないですね。仕事に飽きたら一曲歌うこともできますしね😁
  • だいた200(円/時間)ですから、例えば7時間利用すると1400円。1ドリンク頼む必要があるのでドリンク300円と合わせると1700円で利用できます。ホテルのデイユース(下記)より安いですね。
  • 営業時間は(日~木曜日・祝日)11:00~翌2:00、(金・土・祝前日)11:00~翌5:00
  • wifiあると書かれています

ホテルニューバジェット(デイユースプラン)

  • 普通のビジネスホテルですからWifiは当然あるでしょう。エアコンも完備ですよね。場所はこちらもきらんのすぐ横です。
  • 利用時間は12:00〜19:00とのことです。料金は2500円です。まぁ、気分転換なら十分ですね。ついでにお風呂も入って帰ってくればリフレッシュできるかもです。
  • 近隣に最近ホテルができているんです。ドーミーイン、アパホテル、ルートイン、どれもこれも日帰りプランは室蘭ではやってないようでした。コスト的に見合わないという判断なのかな。。。残念。

ほっとな〜る

  • 室蘭市の観光案内所らしいです。元アライストア(中学のときのお友達のおうちだった)1階部分。昨日、たまたま通りかかったときにポスターを見つけました。キーワードでは検索できないところがもったいないですね。1時間500円悪くない。ただ。。。エアコンがなかった。。。暑いときには無理ですね。。。涼しくなったらいいと思います。

ネットでヒットするけどもうやってない場所

  • フリースタイル室蘭中島店。ダーツとかやれる場所だったそうです。閉店しています。
  • シェアハウス水元 Wi-Fiドリンクサービス付きコワーキングスペース。工大方面です。ネットでは出てくるけど閉店しているようです。

残り

  • 僕が室蘭にいたときにはなかったコープさっぽろというストア?が室蘭市のあちこちにあります。こういう店舗内に休憩スペースがあるので、そちらで勉強している学生さんを見かけることがあります。ビジネスマンが落ち着いて仕事する感じではないと思いますが。。。一応候補です。
  • あと、モルエという中島地域にあるショッピングモール内にサンマルクカフェがあります。ちょっと狭いですが、ヘッドフォンすればノートPC広げて作業できなくはないかもですね。
  • (追記)昼ごはんたべにモルエに。TSUTAYAに入ってみるとドトールがあるんですね。。。知らなかった。ドトール的な利用ができます。サンマルクカフェよりは広いので仕事しやすいです。ミラノサンド食べながら仕事できます。はい。
  • (8/14追記)中島にミスドがあった。エアコンはありますよね。ただ、Wifiはないようです(回転率を上げるためか?)。ミスドってなかったっけ?エアコンとコーヒー&ドーナッツでよければここの選択肢はありますね。
  • あと、以前から噂には聞いていたあの店がいよいよできるみたいです。たまたま昨日ぶらついていたときに見ました。まぁ、完成したら混雑するんでしょうけど。作業場所の選択肢の1つかと思います。

でわでわ。