memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2日目

さあ、2人の生活がはじまりました。介護という呼ぶには本格的な介護をされている方と比べるとあまりにも普通でただの同居じゃん。。。という感じかと思いますが。他に呼びようがないのでこのまま書きます。すいません。

施設に入居中に介護士さんが作ってくれた薬パック(朝、昼、晩、就寝前)をそのまま使わせてもらっています。内科、心療内科、整形外科の3医院から処方された薬を一覧表からみわけてそのパック?でよいことを確認しました。あとは不足したら僕の方で補充していけばいいことを確認しました。

  • 昨晩炊いたご飯、インスタント味噌汁、セコマの白身焼き魚(切り身)、ミニトマト2個、納豆(母は嫌いなので食べず)。

  • 昼は食パンと決めました。母がいいといういちごジャムを塗り、目玉焼き(卵は良質なタンパク源と)+スライスハム、ミニトマト、豆乳

  • 蕎麦がいいというのでとりあえず茹でた温蕎麦。母が育てたネギを添えて(一応野菜)。セコマで買ったチクワを添えます(一応タンパク源)、私はカツ丼、は買い物に行く断になってとりやめ。ミニカップソバが食べたいというので、それプラスご飯が食べたいと。タンパク質がないので、自分が焼き鳥(豚串)をかってきてシェアして食べました。私はその焼き鳥で丼にして。

午後に母がネギを収穫するときに合わせて枝豆を取ってきてくれました。本人はほとんど食べませんでしたが僕は🍺と一緒に食べました。2人で筋取りし電子レンジの調理をググって調べ調理。小ぶりでしたがまあまあ美味かったです。

さらに。骨粗鬆症対策として、テリボンという自己注射を初体験しました。

食事用意して薬飲んでもらい後片付けしているうちに忘れていて。。。仕事しようとしたら思い出して起こして注射でした。反省。。。

かなり怖がっていましたが実際にやってみると簡単かつ痛みがなかったようで「これで骨がよくなるならやってみようかな」という声が聞けました。よかったよかった。。。明日には忘れているかもですが(苦笑)

さらに、今日は2つ事件がありました。。。

1つは午前中に財布がなくなる事件です。置き場所を決めておいたはずなのになぜかそこに財布がありません。どうしたの?と母に聞いても私は知らん、と。。。

あちこち探すこと30分くらい。やっと母のタンスから出てきました。

そして夕方。

夕飯の買い物にスーパーにでかけたときにはあったはずの家の鍵がこれまた2人で決めた場所に無くなっていました。。。あれれ?と。

鍵知らない?と聞くと知らない。。。と。

出ていくときにはココにあったんだけど。。。それで無いということは母がどこかに移動して移動したことを忘れているはずだよ。。。と言っても知らん。。。と。

スーパーは若干遠くて、雨の中の買い物だったのでちょっと強く言ってしまったようです。。。反省。

知らないものは知らないと意固地になるばかりで。。。一緒に探そうと言い直してももう無理でした。

探すこと1時間くらい。やっと出てきたのは母が持ち歩いていたショルダーバックの中でした。

ここにあるよ、というと、やっと思い出してくれたようでした。

それでも責められたことに傷ついたのかなかなか機嫌を直してくれません。

とにかく晩ごはん食べようと言って準備しているうちに冷静になってなんとなくわかってくれました。

こういうこともあろうかと以下の本をKindle Unlimitedで借りて読んでたんですけどね。。。一番辛いのは本人だと。言うは易しです。知っていることとできることは別。

こんなことはよくわかっているはずなのにね。。。まだまだ修行が足りません。反省です。

明日も頑張ろう。