memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

1日目

午前中、隣市にある介護施設ショートステイしていた母を叔父と一緒に迎えに行きました。

入居施設の方には大変よくしていただいたようですが、本人は施設入居が初めてだったこともあり、早く家に帰りたいと行って叔父に日に何度も電話していたそうです。

そういう感じでしたので、退所のときにはもう来たくないと言っていました。。。

要介護1の段階ですので一人で生活できなくはない状況ですが、認知症(本格的な検査はまだ受けていません)が疑われる状況のため、薬を管理できない(飲み忘れ・飲み過ぎ)状況でして、誰かがついていないと生活できない状況ではあります。

午後から整形に再診の予約があったので叔父の車に乗せてもらって通院しました。レントゲンの結果、前の検査で発見されたヒビは修復されたようではあるとのことでした。ただ、骨盤にはあちこちにヒビがあるので骨粗鬆症が十分に疑われるとのことでした。帰りに骨粗鬆症の検査を受けてください、とのことでした。

結果表をいただきましたが、通常ではれ骨密度が70%なければならないところが60%くらいの状況でした。確かに骨が弱っている状況なのだと思います。そこで、皮下注射を自己注射するものが処方されました。テリボンという製品のようです。

www.re-bone.jp

週2回、間隔をおいて接種する必要があるようです。母は怖がっていましたが、骨密度がこれ以上低下すると日常生活が本当に困難になりますので治療していく必要があると思います。

やることが増えました。。。💦

薬を一人で飲めませんから。。。当然、注射の管理も必要になります。

燃えるゴミが火・金でしたので、ごみを出す日の夜に接種することにしました。今晩が初回です。。。どうなるやら。

あと、高齢者向けの食事の本もいくつかKindle Unlimitedで読みました。料理を作るのは私自身が難しいので買ってきて美味しくかつ健康になれる食事を考えるのに、以下の本が役立ちました。すごくシンプルなのでわかりやすいです。

ポイントのメモを書いておきますね。とてもよい本です。

足がないので買い物は近所のセコマか、ちょっと歩いてコープさっぽろです。田舎は車がないと不便です。。。弟が車借りたらと言ってくれたのですが、必要なのは日に1回くらいなのでもったいないな。。。と。運動にもなるのでお買い物行っています。

  • セコマで買ったすぐ食べれる蕎麦でした。とろろ、色々入ったやつでした。まあまあ美味しかった。

  • コープさっぽろ:母は巻きずし、私は寿司、ザンギを一緒につっつきました。野菜が取れてないな。。。