memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

4日目

九州(というか沖縄ですね)は台風6号で大変で、福岡も影響があるかと思いましたが、軽く済んだようですね。。。よかった。一応、すだれとか養生してきたので大丈夫だったようです。

さて、朝から牡丹餅事件があったので、今日はそれ以上のオモシロイベントはないと思いますが。

母も買い物・食事準備以外は自分でできるので、できるだけ活動してもらおうと茶碗の片付けとかお願いするようにしています。身体もかなり弱っているようでちょっとすり足で歩いていてちょっと動いたら休まないと辛いようですので。。。少しずつ動いて身体の機能を戻していかなければというところです。

北海道は天気もよく気持ちいい風が吹いていましたので朝食の準備をしながら洗濯もしちゃいました。

午前中は昨日依頼したパソコンの引き取り業者を待ちまして引き取りに来たのは11時くらいだったと思います。佐川の人だったかな?サクッと引き取ってくれました。めでたしです。リネットジャパン、正直にいうとかなり怪しい活動だな。。。と思うのですが、国指定と書かれているので補助金事業的なものなのかと勝手に解釈しています。

昼から大学に来ました。目的は昨日は試験期間で入れなかった新図書館に入ってみたかった、でした。

何日か前に書きましたが、室蘭(JR)ではICカードが使えません。。。それに合わせてかローカルバス(道南バス)でもICカードには対応していなくて、そのかわりQRコード決済が対応していました。僕はPayPayは使わない派なのですが(クレカから引き落とすICカード等の方がポイントがまとめて管理できるから)、しかたがなくPayPayアプリをいれてバスで使ってみました。無事支払いできました。

ちなみに、下記のカフェでの支払いも現金以外はPayPayに対応のみしているというので支払おうとしたら。。。スキャン画面がでない。。。orz というか出し方がわからない。。。おいおい。店員の方とあれこれやってみたのですが。。。結局、「スキャン支払い」という一見押せないモードのボタンを押せば出てくるという仕様だった、ということでした。まぁ、慣れの問題なんでしょうけど、わかりにくいですね。。。これはボタンではなくタブなんだということなんでしょう。今見えている画面がどちらを選択しているかの状態を表すもの。しかもカメラの起動が遅い(スマホ性能によるのでしょうけど)ので、押したあとにすぐ反応しないのも分かりにくさをマシています。

支払いボタンをタップしたら選択画面を出してもいいんじゃないでしょうかねぇ。もしくは支払いボタンを2つにわけるとか。

  • 写真撮るほどのものではありませんが、インスタント味噌汁に母が育てたネギをいれてそれっぽくなりました。あとは余りものですね、卵豆腐・竹輪、そして昨日買ってきた缶詰とヨーグルトです。

  • 昼は母が残ったご飯でおにぎりを作ったので、余ってたウィンナー、卵+ネギでそれっぽくおかずにしました。ネギは固くて食べられなかったそうです。。。自分で育てたのにね。。。焼いたぐらいでは食べられない感じだったようです。部位が悪かったかなぁ。反省。

  • ちなみに、僕は昼から昨日と同じく大学に来ました。昼は学食でした。食堂がとにかく暑かった。。。こんな中で食べるものとしては選択を誤った感じです。。。

  • カフェが併設されていたのでアイスコーヒーでクールダウンしました。

  • 冷やしラーメンを食べるとメモを残して行ったんですが。。。夕方電話してみるともう食べたよ、といういつものセリフ。ラーメン食べたの?と聞くとまだあるよ、とのこと。何食べたの?と聞くと要領を得ない。。。食べたはずの昼ごはんの残りを食べたと。。。ゴミ箱をみると、やはりフルーツ盛り合わせをたべ、そして買ってあった雪見だいふくを食べたようでした。やっぱり食べたいと思うものが目の前にあると食べてしまう。子供と同じ。自制が効きません。。。とりあえず僕が朝の余ったご飯と買ってきたハンバーグを食べているとお腹が空いたのか冷やしラーメンを渋々取り出して食べていました。食べ終わってから「しょっぱ」と。うーん。。。確かに高齢者向けにはできていないけど。。。一事が万事そういう感じです。感謝して食べようよといいつつ喧嘩になりました。お恥ずかしながら。一人暮らしが長かったこともあり、自分のスタイルがあるでしょう。動けないとはいえその瞬間に感じる心はあるわけで。。。まぁ、難しいです。ほんと。距離が近すぎるんでしょうね。。。これまで離れて暮らしていた大人二人が一緒に生活するには。要介護1だからデイサービスを受けたら気分が紛れるのでは?と提案したものの施設の悪い印象だけが残っているようで。。。行きたがりません。とりあえず食事はそれぞれで用意し買い物だけ僕が代行する。。。そんな感じにしようかな。。。と思っています。親子とはいえ距離を取った方がいいでしょう。お互い様でしょうけど、僕もこのままではもたないと思えてきています。。。