memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

3日目

今日は父が使っていたノートPCとプリンタの処分をしました。葬儀のときにHDDは初期化していたのですが、捨てる処理はしてなかったため自宅に放置されていました。色々とネットで検索した結果、自宅まで引き取りに来てくれる以下の業者があるようで、そこにお願いすることにしました。ネットで予約しました。

www.renet.jp

明日、午前中に引き取りがあるためダンボールで梱包しておく必要があります。パソコンが含まれていれば他の製品も1つ無料でもって行ってくれるとのことで(ラッキー!)、旧式のインクジェットプリンタも一緒に梱包することにしました。ダンボールをコープさっぽろから買い物ついでにもらってきてそれで梱包しました。

あと、物置に空きペットボトルが大量にあったのでコープさっぽろにあったペットボトル回収機を初めて使ってみました。ちょうど前の高齢男性が使っているのを真似て使いました。これ凄い商品ですね!福岡では見たことがありませんでした!ペットボトルを圧縮するのはもちろん、この機械内で破砕してペットボトル再生用の素材にしている感じでした(ペレットっていうのかな?)。素晴らしい。感激のあまり動画撮ってしまいました😁

youtu.be

調べてみるとこれは以下の商品ではないかと思います。違ったらごめんなさい。

ペットボトル減容回収機 | 寺岡精工

あと、午後から少し時間ができたので母校の図書館に一般利用で滞在しようと道南バスに乗って行ってきました。あいにく、今日まで定期試験期間中とかで学外者の利用はできないと言われてしまいまして。。。おっとっとという感じでしたが、ただ、昔、ピロティだった場所が屋内?になっていてそこにフリースペースがありました(図書館回収工事中に学生利用できるように机や電源タップなどを常設した場所のようです、そろそろ撤去されるのかな?)とても居心地のよいスペースでした。

ちなみに、実家にはWifiがないのでモバイルルータとかで過ごしていたのですが、ここだとeduroamが使えるんですね。。。これも狙いの1つだったのですが。Macはそのまま接続できたのですが、どういうわけかスマホAndroid)は接続できなくて困りました。

実はNIIのサイトで接続用のアカウントを作成しなければならないってことを初めて知りました。大学のIDで入れていたのはなんだったんだろう?ちょっとよくわかりませんが、AndroidもIDを申請して入ることができました。めでたしめでたし。

ポイントはNIIのこちらのサイトからアカウントを申請し(5個までらしい)、そのIDとパスワードをメモしておきます。さらにドメイン名を入力する必要があるのですが、そのときにfederated-id.eduroam.jpを指定すれば接続ができましたっていう情報でした。

  • ご飯、味噌汁(塩分が多いので2人で1袋でちょうどよいと言われた)、卵豆腐、くるみ小女子、ヨーグルトです。くるみ小女子はヒットだったようで箸が進んだようでした。食べたいものはないかと聞いても何も出てこないので困るのですが、調理しなくても食べる工夫って大事ですね。僕はこれらに、余っていたトウキビ半分、納豆という感じでした。

  • 食パン、目玉焼き(半熟は嫌いというので両面しっかり焼きました)、ミニトマト、豆乳です。これらは定番です。あと食べたいったので買ってきたバナナですね。フェアトレードの商品で全体が黄色いやつを買ってきました。

  • 母が珍しく食べたいものとして冷やしラーメンといったので買ってきました。ただ炭水化物だけではどうにもこうにもなので。。。私が食べたくて買ってきたジンギスカンを少しわけてタンパク質を取ってもらうこととしました。玉ねぎ、ピーマンを添えてフライパンで焼いて食べました。というつもりだったのですが、大学から自宅に帰ったのが6時。昼ごはんが2時に終わったのでお腹すかないかと少しゆっくり帰ってきたら。。。何やらご飯を終えた様子。あれ!?冷やしラーメン食べたの?と聞くと食パン食べたと。よーくみるとデザート用に買ってきたプリンも食べていたようで。好きなものを好きなタイミングで食べるのは全くいいのですが。。。冷やしラーメンが食べたい。。。はどこへ行ったのやら(苦笑)。明日食べようね?と聞くと冷やしラーメンなんか食べたくないと。。。おいおい。こういう生活を3年も続けていれば体重減るのは当然だし骨粗鬆症にもなるんだろうな。。。栄養は考えず目についたものを食べる。。。うーん。予定通りにはいかない。。。のはわかっているけど。こうやって進んでいくんだなぁ。。。
  • あ、ちなみに僕はジンギスカン食べました。これはうまかった。少し食べる?と聞いたもののお腹いっぱいだとか。残念。うまかった〜。

翌日・追記

  • 昼頃に予定した晩ごはんを食べてくれなかったということを上記に書いたが、実は食パンだけではなかったようでした😁 お盆なので亡くなった父の仏壇にあげるため牡丹餅を買ってきたんですね。仏壇にあげといてといって昼頃に渡したわけです。今朝、仏壇をみるとない?あれ?「昨日のぼたもちは?」と聞いても「知らんよ、食べてないよ」と。あ、そうなんだ。。。でも無くなるわけないしな。。。と心の中で(←失敗は繰り返さない💦)。ゴミ箱を見ると牡丹餅のケースの破片がありました😁 そういえば昨日、大学から帰ったときになにかゴミ箱のところでハサミで切っていたのを思い出しました。あーあれかと。このままにしておこうかと思いましたが。。。ゴミ箱を見せて「やっぱ食べちゃったみたいだよぉ〜😁」と。一瞬落ち込んでいましたが、すぐに忘れてしまう様子でした。想定内。。。
  • なるほど認知症ってこんな感じなんだと。一日に1つはちょっとした事件があるので勉強になります。ただ、危険なことだけにはならないように目を光らせておかないとね。。。まぁ本格的に介護している方なら「あ〜あるある」って感じなんでしょう。認知症って治せないんですかねぇ〜。。。僕もいつかこうなるのかなぁ?あの落合陽一先生チームも認知症に取り組んでいるとも聞いたことも。一方、大手製薬会社が開発から撤退するというニュースもみたり。でも日本企業は頑張っているという話とか。認知症はそもそも脳の病気ではなく脳の偏った使い方によるものとも。どうなるのでしょうか。。。