memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

博多駅周辺で2時間くらい時間をつぶす場所で迷ったら新幹線駅構内は1つの候補かと思います。

背景

午前中に天神にあるスペースで研究用プロジェクタのデモ展示を見に行きまして、昼から飯塚に行っても時間がないのでそのまま博多駅近辺のカフェとかで仕事することにしようと考えました。

まず、昼飯と思い博多駅周辺をぶらついたのですがこれがない。。。いや、もちろん飲食店はたくさんあるんですが。。。どこもかしこも観光客の行列でして。日常的なランチにしては割高な上に暑い最中行列に並ぶ気はまったく起きず。

とりあえずマイングの弁当屋で弁当を買いまして、食べるところを何とか探して食べ終えました。しかし。。。弁当ガラを捨てるゴミ箱がない。。。コロナ以降、街中からゴミ箱が消えて困ることが増えましたね。。。しかたがありません。

とりあえず博多駅で思案していたときにふと「新幹線の待合室って結構、過ごしやすかったな」と思い出したんです。ゴミ箱もあるしな。。。

で、どうだったか?

正解でした。これは有力な候補と思います。

入場料は150円。2時間までとのことです。

時間帯によるでしょうけど山陽新幹線の他の駅と比べるとまあまあ空いていると思います。座れます。

ゴミ箱もありました✌

待合室等で弁当を食べて捨てていく人も多いですから、ゴミ箱だけでなく待合室でゆったりと弁当をいただくこともできますね。さらにコンビニもありますからカフェ代わりにもなります。待合室は当然ですがエアコンも完備です。トイレも綺麗ですしね。

まとめ:博多駅周辺で2時間くらい時間をつぶす場所で迷ったら新幹線駅構内は1つの候補かと思います。