memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ダイソーのUSBメモリをFAT32でフォーマットする

MacでフォーマットするにはDisk Utility.appを使ってきました。でも、FAT32というオプションがなくなり。。。Windowsパソコンでフォーマットしていましたが。。。実はできるんですね。MacFAT32フォーマット。

以下のサイトで知りました。Mac歴も長くなったと思いますがまだまだ知らないことがあります。

Macで64GB以上のFAT32フォーマットはディスクユーティリティでFAT形式を選び空き容量の拡張でイケる | ラズパイダ

ターミナル開いて、diskutil listでドライブリストが出てくるので、その中でUSBメモリっぽいのを選択して(例えば、僕のPCの場合は/dev/disk4だった)、以下のようなコマンドを入力すればFAT32でフォーマットされました。すぐに忘れそうですのでメモしておきます。

diskutil list
diskutil eraseDisk FAT32 NONAME /dev/disk4

さて、MacにせよWindowsノートにせよ最近、USB-Aがついているマシンが減ってきましたね。いつもApple純正のC-A変換ケーブルにUSBメモリを指して使っていましたが。。。

www.apple.com

面倒だったのでダイソーで変換器とUSBメモリを買いました。これでもいいかな。。。と。お安くできます。

そういえば、USB-CのUSBメモリってあるのかしら?とぐぐったら。。。あるんですね。そりゃそうだ。。。このシルバーのやつはAもCも両方使えるんですね。。。USBメモリって日常的には使わないけど。。。出先とかで使うからな。。。やっぱ1つくらいは携帯しておきたい感じですね。まだ。

なんか時代遅れなエントリーでした。。。すいません💦