memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

0日目:介護のため帰省

こんなこと書くのはよそうと思ったのですが、せっかくの機会なので記録まで書いておこうと思います。

3年前に父が亡くなり母が実家に住んでいまして1ヶ月半くらい前から腰痛で動けなくなり這って生活をしていたようです。近くに住む母の弟さんにお世話になっていました。

腰痛の原因は骨盤全体の小さなヒビ・骨折でした。これがわかるのに整形に2回通い、CT、MRI、レントゲンを撮ってやっとわかったとか。一時期は椎間板がないので手術か?と言われてたようですがそれは結果的に誤診だったということになります。専門医が間違えるくらいですから整形外科というのは難しいのですね。。。

叔父・叔母も高齢ですので、大学が夏季休暇にやっと入ったので実家に帰省して一緒に生活して介護?しようと思いました。まだ帰りの便や予約していませんのでいつ帰宅できるかわかりませんが今月末までは大学の用事がないのでとりあえず実家で暮らそうという感じです。

で。6日は初日で移動日でした。

ビジネスではなく個人旅行でしたのでできるだけ安い便を選択ということでジェットスターの成田経由便を選択。それでも3.5万円くらいでした。時期もありますが髙いですねぇ〜。ピーチはもっと高かったと思います。

今日は移動だけだったので新千歳空港に到着し急ぎではなかったため普通電車で室蘭まで移動しました。

ここで1つトラブル!?がありました。

モバイルSuicaスマホに入れているので新千歳空港からそれで入場しました。

南千歳で下車して苫小牧までの電車に乗り換えまして、そこでさらに室蘭方面の電車に乗り換えました。

その電車は始発だったのですが車内アナウンスで「KitakaなどのICカードは使えません」と薄っすら聞こえていました。まぁ、なんとかなるやろとそのまま乗って出発しました。

すると。。。下車するときに無人駅が多いせいか、車両内の料金箱に現金を投入する必要があると。。。おいおい💦モバイルSuicaの入場記録はどーなるの?現金は幸いあったので、両替さえできればなんとかなりそうでしたが。。。降りても支払った証明書がなければICカードの取り消し処理はしてくれない。。。はずで。うーん。。。

下車する人をずーっと見ていると、どうやら有人駅(一般駅とか旅客駅とかいうそうで)では料金箱に運賃を入れる必要がないことがわかってきました。

ということで有人駅で降りて窓口で現金を支払い、支払い証明書を渡していただきました。

From〜Toがないので。。。これ本当に大丈夫か?と言おうかと思いましたが。。。まぁいいかと。

1つ勉強になりました。はい。

北海道旅行される際には、千歳から札幌方面に行く場合はICカードは使えますが、室蘭・函館方面にいく場合は使えませんので。。。ご注意ください。

実家に到着後、2ヶ月くらい誰も住んでいなかったので軽く草抜きをして全体を掃除機かけして一段落して母校に行きました。

最近、図書館がリニューアルしたというネットで見てましたのでちょっと拝見。外観はあまり変わっていませんでしたが、新しくなっている感じでした。夜10時まで開館しているようで学生の滞在場所としていいなと思いました。僕も学生の頃、好きな場所としてよく調べ物をしに行ってました。

帰りがけお腹も空いていたので学生の頃に行ってた焼き鳥屋さんへ。

という感じでした。