memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ゼミ室リニューアルしたよ

研究室を立ち上げて14年目を迎えています。

赴任当初はサラリーマンSEの頭があったので、開発フロアにある机を購入させていただいて置いてきました。

丈夫で良い机なのですが、Arduinoとか回路を組立てたり、大物の工作をする場所がなくて困っていました。

そこで今年の予算で思い切って以下のようにしてみました。

f:id:ke_takahashi:20180604172531j:plain

ゼミ生からは「予備校を思い出す。。。」というコメントの通り、塾や予備校などでも使用されているものです。

低価格なビジネス家具を売りにしているアスクルさんです。

ちなみにモノは以下です。

www.askul.co.jp

8個買ってもそれほどかかりません。さすがにMDFということはなく、天板と横板は木製のようですが合板のためちょっとネジを打ち間違えると割れてしまいます。

どれくらい持つかわかりませんが、とりあえず6,7年持てばいいな、という感じです。

半分はゼミ生に手伝ってもらい、残り半分もゼミ生と一緒にやる予定でしたが、自室の整理もあったので一気にやってしまいました。

ちなみに自室の整理はSmart Laser CO2の台座を買ったので、これを組み立てて乗せる。。。のが大変だった。。。という感じです。

f:id:ke_takahashi:20180604180625j:plain

まだ、試し切りしていませんが、恐らくフレームが歪んで光軸がずれたんじゃないかな。。。と思います。再度、調整しないとな。。。という感じです。

さて、環境は作った。

あとは、がんばれ、学生くん!