memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

キタムラのフォトブック+プロント

先月中旬から奥様のお母さんが来福してまして、明日、北海道に帰られることになりました。

滞在期間中に撮り溜めた写真がありましたので、記念にと思いフォトブックを作ろうと思いまして。。。当日受け渡しできることで検索するとキタムラさんでサービスがあるとのこと。

photobook.kitamura.jp

博多駅内のキタムラは通り過ぎるだけでしたが、あそこに設置されているマシンで写真を選択するようです。

授業を終えてすぐにバス・電車にのって博多駅に。

予め写真を選択しておいたUSBメモリを端末のコネクタに接続して読み込みました。

最初、読み込みのマシンのリアクションが薄く!?迷いましたが、あとはそれほど難しい操作ではありませんでした。

レイアウトなどはあまり自由度がありませんが、その制約の中でそれなりにレイアウトができます。デコレーションやスタンプやテキストなども追加できます。

デザインに関しては致命的にセンスなしですが。。。写真を選んでページに埋め込んでいくのはなかなか楽しい作業でした。

1時間くらいやっていたでしょうか。最後にレシートが出力されて、それを受付にわたすと仕上がり時刻は20:00とのことでした(1時間くらいかかる)。

博多駅近くなら時間を潰すところはいろいろありますが、夕方過ぎですのでビールが飲みたいな。。。と。それでも「ほろよい横丁」にいくにはちょっと時間がありません。

そこで思い出したのがプロントでした。

www.pronto.co.jp

いまココです。ビール飲みながら、これを書いています。

ちなみにフォトアルバムには80枚くらいの写真を24ページにいれて2000円以内です。

1時間で引き渡してもらえるのはかなり魅力と思いました。

さて。。。仕上がりやいかに。お義母さん、喜んでくれるかなぁ😁