memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-06-14から1日間の記事一覧

モバイルプロジェクター比較

極小規模な(卓上)プロジェクションマッピングをするときに使えるプロジェクターがないかといろいろ検討して以下の2つを購入してみました。Vamvoプロジェクター iPhone/Android USBケーブル1本だけ連携可 高画質1800ルーメン 1080P 130インチ ホームシアタ…

ヘアアイロンとヒヤリハット

ヒヤリハットについて授業をすることがあって、各自にヒヤリハットを考えてもらったら、以下のような回答があった。 朝、ヘアアイロンを使っていて放置していたら、小さな妹が触って火傷しそうになった。 ヘアアイロンを使ったことがないので。。。どういう…

PowerPoint 2016 (mac) で起動時に自動保存ファイルが開かれるのが困る件の対応

症状 自動保存ファイルに対して何をしても、Powerpoint起動時にこの自動保存ファイルが開かれます。。。ウザい。。。 今日、通勤中に仕事をしていたのですが、これの調査のせいで30分くらい無駄にしました。。。やめて〜という感じ。対処はこちらに書いて…