memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

トースターを手に入れるまで2,3日かかってしまった

ちょっと前に以下を書きました。要は自宅で使っていた電子レンジが使えなくなった(使えるけどドアをあけるのが大変で実質使えない)ので研究室に持ってきて使っていました。安いやつだけどオーブン機能もついていたので昼はパンを焼いてサクッと食べられるのがよかったのですが。。。ドアを修理するついでにあれこれやっているうちに液晶が映らなくなり、もうどうすることもできなくなり処分しました。

memorandums.hatenablog.com

ちなみに電子レンジを処分するには自宅の市では燃えないゴミ袋にいれて捨てられるのですが、車を使わないと自宅に持ち帰れないので、大学近くで捨てられそうなところを調べると。。。なかなかない。ごみ回収業者もあるのですがなかなか怪しい。結局、家電屋では一番安いエディオンに持っていきました。550円です。

電子レンジがない生活に戻ってしまい、やはり焼いたパンはうまいな。。。と。ヒートガンでも焼けなくはないけど美味しくはないです。。。焦げるので。

memorandums.hatenablog.com

ということで、いつものようにAmazonで注文とも思ったのですが、大学に送ると他の人の目についたりして。。。うーん。。。なかなか恥ずかしい。

しかたがなく、通勤経路の博多駅ヨドバシに立ち寄って物色していると、一番安いやつが以下でした。確か。

「これください」というと「ここにダンボールがなければ在庫ないですね」と。あれれ。。。実店鋪の良さってその場で買えることなのになぁ。。。なんかやる気をなくしてしまい帰りました。

その後、やはり欲しくなり、ヨドバシに再度行きました。今朝のことです。同じような価格帯でKOIZUMIさんの製品を指差したものの、また。。。ない。もうどうでもよくなり付近にあった日立さんの以下の商品を購入しました。もうただただ時間の無駄です。

とりあえず試し焼きしてみました。よく焼けます。上下にヒーターがあり2分くらいでいいかんじに焼けました。うん満足。

ちなみに安いためか仕上がり音がいわゆる「チーン」なんですね。。。これはさすがに研究室で鳴らすのは気が引けるので。。。買って早々ですがバラしてチーンが鳴らないようにしました。赤丸のあたりにベルを叩くレバーのようなものがあったので少し曲げてベルに触らないようにしました。「スカッ」って感じの音になりました。

チーンが鳴らなくても安全上は問題ないでしょうからね。。。もう無くていいんじゃないでしょうかね?オプションでつけるとか。まぁどうでもいいか。

ちなみに、置き場所が結構困って。。。しかたがなくレーザーカッターの水冷装置のうえに仮置しています。これはこれで研究備品っぽくていいか😁 底板が熱くなるようであれば場所を移そうと思います。

でわ。