memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Powerpointで「図として保存」を選択した場合の画像には透明の枠線がつく

メモです。

以下の自作ツールで画像を作ったところ、なぜか画像の外側に黒い枠ができることを発見しました。普通は気づかないことだと思いますが。。。

memorandums.hatenablog.com

ツールのバグかな?と思って調べたんですね。

オリジナルは以下です。

その画像をパワポに貼ったあと、その画像を「図として保存」して、上記のツールに読み込むと以下のようになります。

ちょっとわかりにくいですが、1ピクセル?くらいの幅で外周がずーっと透明になっているんですね。。。これ。なぜかはわかりません、多分仕様なんでしょう。

なので、ツールのバグではないので。。。ツールに画像を与えるときには元画像を与える、ですね。

何となく、Excelですが、表を作成してPDFで出力すると1ピクセル欠ける現象が昔にありました。今のExcelは無くなりましたが。。。なんとなくそういう仕様には見に覚えがあるので。

この仕様がいつ問題になるかはわかりませんが、とりあえず気づきとしてメモしておきます。