memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

自転車見つかる😲

本日、午後から授業だったため遅めの出勤でした。

昨日、買った自転車で駅から大学まで行こうとしたら。。。どういうわけか無くなったはずの自転車が無くなったときのままの姿で駅の駐輪場に置いてありました。

見つけたら110番してと言われていたので電話して処理してもらいました。

昨日買った自転車はせっかくですのでそのまま買うことに。現金を下ろしてきましたので支払いにも行ってきました。

でも、不思議です。

というか一番怪しいのは自分なので。。。調べました。

日曜日の朝、スイカにはバスに乗った形跡はありません。

Google Mapの履歴をみると駅から大学まで19分で到着している記録がありました。

Google Mapの経路案内では7分と出ているので明らかに遅いのですが、実はここは結構な上りがあるので、それほど早く走れません。

ぼちぼちゆっくり走ったんじゃないかな。。。と思うんです。

万が一、歩いたとしても19分で上りの道を到着できるとは到底思えませんので(下りだったらところどころ走ってやっと20分くらいかという道なので)。

鍵のワイヤーを切断しようとした形跡もありませんでした。

車体はキレイな状態でした。

持っていったあと。。。色々とあったのでしょうか?よくわかりません。

警察に聞くと、大学の駐輪場では盗難被害はあまり報告されていないそうです(市内で寮とかで盗難されるケースが多い)。

どうしてこうなったのかわかりませんが。。。どういう状況かわかりませんが犯罪者にならなくてよかったなぁと思います。

自転車盗難は見つかりにくいと思います。なので多いのだと思いますが、でも、盗んだという事実は盗んだ本人が知っているわけで、それはずーっと残るわけです。

とりあえず見つかってよかった。見つかった自転車は自宅の方で使おうと思います。

なんかとても勉強になった数日でした(防犯登録、盗難登録、盗難登録の取り下げ、盗難について調べたり、色々)。

でわ。

■追記

どう考えても自分が置き忘れた線が気になっていました。上記の通り、Google Mapも見て確認したのですが、自分の記憶ほど怪しいものはないので、そこは完全ではないと思っています。10%くらいは自分を疑っていました。本日、自宅に戻そうと車で盗難自転車を運ぼうとしたら鍵ホルダーの場所が変わっていることがわかりました。恐らく運んだときについた傷なんでしょう。サドル周辺にいくつか傷がありました。やはり、自分の記憶は正しいと思い安心した次第です。恐らく、自分でさえ自信がないわけですから、警察も大学事務も恐らく家族も「おまえじゃね?」って思っていると思いますが。。。一応、これで盗まれたことが確実になったと思い少し安心しています。こんなこと考えている暇はないのに気になる。。。現実逃避ですね。。。すいません。とんでもな1週間だった。風邪も少し治ってきた。明日、締切、そして明後日は出張講義。準備しなきゃ。