memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを記録しています。

はてなブログ、またはじめまーす。

ご挨拶

あけましておめでとうございます。

お久しぶりですといっても誰だお前って感じですね。。。すいません。

僕にとってブログは日記なのであくまで自分向けに書いています。

これまではてなダイアリからはてなブログに移行し、はてブロが今どきの機能を実装しない感じに苛立ちを覚えて(というかただ流行に乗って)noteに移行してみました。以下の記事を見ると3年前のようです。

memorandums.hatenablog.com

noteでは3年間に200本くらいのメモを書きました。

noteは上場もしましたし益々勢いのあるプラットフォームだと思います。ただ、僕の場合はあくまで日記(作業ログ)なので書いてもあまり見てもらえませんでした。

そもそも自分用のメモなので自分が良ければそれでいいじゃないか。。。とも思うのですが、それでも多少は誰かの役に立てたら嬉しいと思うのでブログなんかに書いていました。

noteにははてなブログのようにアクセスログはわかりません。なので「いいね」の数でしか見ていただいたのかわかりません。そこが内心不満だったのでしょうね。。。で、いまさらですがはてなブログに戻したわけです。はい。

noteからはてなブログへの引っ越し

noteにはエクスポート機能がありません。これは驚きでした。。。

しかたがなく以下のように1つずつコピペする方法でやってみました。リンクも動画もうまく反映されることがわかりました。ただ。。。画像はnoteの元リンクのままなのでnoteの記事を削除したら消えてしまいます。

  • noteで記事を開く
  • はてなブログで記事を書く(作成日を指定する)
  • noteの記事をコピーする
  • はてなブログのみたまま編集モードで貼り付けする
  • はてなブログの編集画面で、画像上で右クリックし「画像をコピー」を選択し、その場に貼り付けるとはてなフォトライフに画像がインポートされるので、ひたすら画像分だけこの作業を繰り返します

noteバックアップツール

上記の手順を30記事くらいやって嫌になり有志によるエクスポートがないかな。。。とぐぐったらありました。ありがとうございます。

yuiga.dev

このツールを利用してMT形式でエクスポートできました。はてなブログでは画像をはてなフォトライフに自動的にインポートすることもやってくれるので上記の心配はありませんでした。これは素晴らしい!

ただ。。。なぜかYouTubeの埋め込みタグは無視されてしまうようで(実はまだ画像をインポート中で記事を確認できていません)、1つずつ修正しなければいけないな。。。という感じです。

とりあえず、おかしな記事とかあれば順次修正していきます。あとnoteのアカウントはいずれ削除しようと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

でわ!