memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Androidにロングマン辞書をインストールできない→できた...

背景

以下の記事でロングマンの英英辞書アプリがよい、と見かけまして、インストールを試みようとしてハマった記録です。

linguagem.jp

何が問題なのか?

Androidスマホ(Pixel4a, Android14)にインストールします。

play.google.com

インストールはできるのですが、レビューにも書かれている通り、アプリを起動するとインデックス作ったり、前バージョンからブックマークをインポートする、というメッセージが表示されるものの全然始まりません。ここが問題でした。

成功するはずのインストール方法

そこで以下の「試したこと」に書いたように色々とやったのですが、実はそんなことは全く不要でした。

成功する手順は以下の通りです。

(1)普通にPlay StoreからLDOCE6(←ロングマン第6版の辞書アプリのことをこう呼ぶそうです)をダウンロードします。

(2)Androidの言語を英語に切り替えます。

(3)アプリを起動します。以下のように画面が推移するはずです。右端が利用開始できる画面になります。10分くらいで完了するはずです。1時間もかかることはありません。

試したこと

これはする必要がありません。あくまで僕の記録のためです。

アプリのメッセージでは「LDOCE5のブックマークをインポートしています」から進まなかったので、とりあえず、前のバージョンを入れてブックマークを作ればいいんじゃないかと発想しました。APKの配布さいとから入手して入れようとしましたが、Android14には入れられませんでした。

じゃ、ダウングレードすればいいじゃん、と思いました。

ということで、工場リセットされることを承知の上で、以下の動画を見ながら作業しました。Android12に戻しました。

www.youtube.com

戻したあと、LDOCE5をインストールできました。

ただ、なぜかブックマーク機能が動きませんでした。。。なぜだろう?

しかたがなく、LDOCE6をいれてみましたが、やはり状況は変わらず同じでした。

あれこれやっているうちに、ふと、以下のPlay Storeの英語サイトにアクセスしました。

play.google.com

レビューをみると「あれ?最近のレビューなのに日本語のサイトのようなインストールできない、という報告がない」ことに気づきました。

日本語サイト

英語サイト

もしかして。。。と思って、言語設定を英語にして、LDOCE6を起動してみましたら起動できたんですね!Android12で。なるほど。

ということはAndroid14でも同じじゃね?と思ったんですね。

ということで、一度、LDOCE6をアンインストールして、Androidを14に戻して、LDOCE6を入れ直して英語にしてインストールしたら、インストールに成功しました🎉

めでたしめでたし。