memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

電子レンジのブザー音は消せるのか...

背景

自宅で使っていた電子レンジの取ってが内部で折れてドアが開かなくなりました.調べるとやはり壊れやすい場所のようで修理したというブログを何件か見ました.設計が悪いのか?部品の耐久性の問題か?たぶん...設計だと思っています.

torigon.net

僕も修理好きなので(要は貧乏性),直そうとしたものの,ドアのレバーを折ってしまい開閉に力が必要になりました.

子どもたちが使うにはちょっと大変なので買い替えることに.ドアが壊れた電子レンジは機能としてはまだまだ使えるので捨てるのも面倒だし研究室に持ってくることにしました.以下が持ってきた電子レンジです.

オーブンレンジ NE-T157 商品概要 | レンジ | Panasonic

で,ここ3,4日,電子レンジがある生活をしていて気になったのが「ピー」という完了音.今は春休みに入ったので学内も人はまばら.そんなところに「ピー」という音がなるものちょっと嫌な感じでした.恐らく圧電ブザーだろうからバラして取り外そうかなと思って,なんとなくぐぐったら,音を消す機能が搭載されてたんですね...すげ.

ブザー音の消し方

sakaki-isago.com

僕の電子レンジはパナソニックですので 「取消」ボタンを2秒間長押し、を3回繰り返すことで、終了音をOFFにすることができます。 でした.ちゃんと消えました.

ありがたい.めでたしめでたし.