memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ニンテンドースイッチライトのイヤホンが認識しない件について

昨日、娘が「スイッチの(有線の)ヘッドフォンが使えないんだよね」と言ってきました。

ヘッドフォンジャックを抜き差ししてもダメでした。

今朝、早起きしたのでゴソゴソと分解してみました。

その前に、少しネットで調査をしまして。。。すぐに出てきたのが修理屋さんのページ。モジュール交換することで修理可能なんだとか。

【Nintendo Switch】 イヤホンを挿しても認識しない…!抜き差しの多いソフト・イヤホン・充電口は要注意!?⚠⚠ - スマホスピタル立川 イヤホンを挿しても認識しない…! 抜き差しの多いソフト・イヤホン・充電口は要注意!?⚠⚠    &nb smahospital.jp

その部品をググるとだいたい2000円くらいでした。

とりあえず何かできないかとぐぐってみると半田をつけ直して直ったという書き込みもありました。

Nintendo Switchでヘッドホンジャックの接触不良を直した件 【Switchでヘッドホンが聞こえない】 - 今さら○○的な Nintendo Switchでヘッドホンが片方だけ聞こえなくなることってないですか? イヤホンジャックを揺らしたら音が全 www.imasaratekina.com

とりあえずこれはできそうなのでやってみました。でも、復旧せず。。。

画像1

(ライトではない)スイッチがあるので、そっちのジャックと交換しようかと分解したのですが。。。こちらは形が違いました。。。orz

さらにググると、フラットケーブルをはんだ付けしなおしたという業者さんの記事がありました。フラットケーブルが悪いってことあるのかもなぁ。。。と

【Switch】イヤホンジャックを認識しない…? | Switch・Nintendo3DS ・ PSP 修理のゲームホスピタル |Switch Nintendo3DS(ニンテンドーDS) PSP 修理 【Switch】イヤホンジャックを認識しない…?。Switchの修理、NintendoDS(ニンテンドーDS)の修理、PS gamehospital.jp

よーくみると、赤丸の部分のケーブルを固定する白い板が立ち上がったままでした。。。この白い板を寝せることでフラットケーブルが固定されるのですが。。。なぜか立ち上がったままでした。

画像2

この白い板を倒すだけでイヤホンジャックが認識しました。。。orz

この1時間はなんだったんだ。。。振動でゆるんだのか、元々固定し忘れていたのかわかりませんが。。。

とりあえず直ってよかった👍

めでたしめでたし。