memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

textEditのデフォルトを標準テキスト(Plain Text)にする方法

文章を編集しているときに,テキストをどこかにおいておくためにVS Codeを使います.プレインテキストなので.

でも,今日に限ってなぜかVS Codeにペーストした文字列がリッチテキストになり...「?」となっていました.

Mac使いならテキスト編集ツールといえば,標準アプリのtextEditなんですが...これがまたリッチテキストがデフォルトなのでイチイチ切り替えるのが面倒だったんですね...

ちょっと思いついて,ChatGPTに聞いてみようとしました.すると以下のメッセージが...今忙しいからあとにしてくれよ,ということ.

僕みたいにちょっとしたことで利用する人が増えてサーバーがさばけなくなってきたのでしょう.plusって課金なんですね...入りますかねぇ?

で,数日前にMicrosoft Edge(というかBing)でChatGPTよりよい結果を出してくれるサービスが使えるようになったと知り,アーリーアクセスに申し込んでいました...昨日,MSより「使えるようになったよ」とメールを受け取っていました

じゃ,早速ということで.ChatGPTと同じ要領でBingさんに聞いてみました.英語の練習もかねて適当英語を並べてみます.いちいち文法正しいか?などチェックしている時間はもったいないので(ちなみに日本語でももちろん使えるようですが...せっかくの機会なので英語で).

ホウホウ.標準のメニューで「新規作成」するときのモードを選択することができるって...ほんまかいなぁ?と設定してみると確かにできました.なーんだ.

クリップボードツールとか使えばいいんでしょうけど,なんか面倒なので...これからこういう使い方をするときにはtextEditを使いたいと思います.

はい.

Bing使えるなぁ〜.ついでにスマホにもEdgeいれました.BingのAIアシスタントが使えるようで.

でわ!