memorandums

日々のメモです。

帰郷

昨日から家族を福岡に残し単身帰郷しています。昨日は大学の恩師を訪ね、その後ごちそうになりました。ありがとうございました。訪問時にD論のときに熱心にご指導頂いた先生にも挨拶することができ、さらに院生と開発中の教育用のVRシステムを見せてもらい有意義な時間を過ごさせてもらいました。学生さんの技術力の高さ、何より「人にいわれなくても何かを作り出そう!」というモチベーションの質の高さに感嘆することしかり。。。必要な技術習得はもちろん自分らで実行、コストを低く抑えるためにネットワークドライバの開発なども実践していて。。。素晴らしいの一言。


本日は、学生時代にバイトしていた電算センターの先生、職員の方にご挨拶。電算センターのシステム更新がまさになされているところで。自動ドアがついたり、エレベータがついたり、大型マシンがなくなりラックマウントに移行するなど劇的な変化に驚くばかり。。。情報コンセントでマシンを特定するのではなく、macアドレスだけで特定する技術はうちの大学より進んでいる?な。。。と思いました。登録済みのマシンであれば、どこに持って行っても自分のネットワークに参加することができるようです。


明日は企業との打合せ。雪はやむようですが。。。久々に元職場のメンバーと会うのが楽しみ。現場の課題をいろいろ教えてもらえるようなので議論してこようと思います。