9月1〜3日と保護者懇談会のため香川と新山口へ。
写真があったので、思い出しながらブログを書いてみます。記録として。
岡山で新幹線を降りて乗り換え。宇多津へ。
瀬戸大橋から見た眺め。いい天気でした。
アンパンマン列車、まだ健在なんですね。。。長女が小さいときに家族で初めて香川にきた目的の1つがこれでした。
初日は移動日でした。
夕方着でもよかったのですが、一昨年前に学会で香川に来たときに金比羅山に登って御札をもらったので、その御礼参りに再び金比羅山に登ろうと思い少し早めに移動したんです。
琴平駅。
うどんで腹ごしらえ。
平日なのでそれほど混んでいませんでした。
やっと100段。4,5回くらい登っていますが、体力は落ちるばかり。。。
前回に続き、奥社まで行ってきました。
翌日、宇多津会場で4組の保護者の方々と懇談し、午前中に終了したので、そのまま新山口まで移動しようと。
ただ、せっかくなので時間があるし、何かないかな。。。とぐぐると。以下のイベントが。岡山といえば酒処。ちょっと迷いましたがなかなかない機会ですので、と寄ってみました。
上のポスターにシャトルバスが出ていると書いてあったので、岡山からローカル線で新倉敷まで移動しシャトルバスに飛び乗りました。
以下、会場です。
チケット購入するとお猪口?がもらえます。このチケットで飲み物を買えます。
一番の美味しかったのは以下です。
ほろ酔いで新幹線で新山口へ。
新山口で降りたのは人生初。たぶん。ホテルは駅から徒歩1分だったので楽チンでした。ちなみに上記は南口の風貌なのですが、北口はこんな感じ。とても今どきのデザインでした。休みの日にはフリーマーケットやいろいろな発表の場としても利用されていました。
山頭火さんの街でもあるんですね。
山口会場では1組でした。時間的に余裕があったのと、ちょっと説明が必要だったので1・2時間くらいお話をしました。それでも終了したのは11時。このまま博多に帰るのはもったいないので。。。
調べると、YCAMが電車1本でいけるみたい。ここの図書館の雰囲気が好きでYCAMというアートに触れる場所としての魅力もあって行ってみました。前回来たのは。。。2,3年くらい前だったような気がします。
www.ycam.jp
新山口からローカル線で湯田温泉駅まで。巨大なキツネ?がお出迎え。ゆう太くんっていうらしいです。
炎天下でしたがバスがなかったので歩くこと20分くらい。。。やっとつきました。おっスタバができてる。
メディア・アートの死を扱った展示でした。考えさせられる展示でした。
メディアの耐用年数がまとめられたポスター。なんか使えそうです。
これ、メディア・アートのお墓だそうです。
この中に入って、有名アーティストが自分の作品の死について語っている様子を聞くことができます。ただ聞くのではなく、聞くメディアも選択できる工夫が。ipadの各世代からタブレットや。。。そしてカセットテープ。これ懐かしいですね。。。僕はこれを選択しました。カセットの「サー」というホワイトノイズが懐かしかった。
コロガル公園コモンズという体験型展示も見せてもらいました。未就学児をターゲットとして作られた展示でした。これにどういう意味があるのかちょっとわかりませんでしたが、子供達はとても楽しそうでした。
www.ycam.jp
そして帰路に。湯田温泉駅まで歩いて戻り、疲れたところに足湯が。めっちゃ熱かったですが気持ちよかった。なぜか近くでギターを弾いている地元?の男性がいて、まったりといい感じでした。
こういうのを書くと、あんた一体何しに行っているの?、と思われると思います。いや、その通りです。
前職でも、時間があればあちこち行っていました。せっかくですからね。。。土日ですし。
いい時間でした。