10年以上前に福岡(飯塚)にきたときから、この想夫恋の看板は目にしていました。
そもそも、なんて読むんだろう。。。という感じですが(ソウフレンと読むそうです)。
これまで一度も行ったことがありませんでした。
なぜか?
「やきそば?家で食べれるじゃん。。。店で食べて違いがあるとは思えない」と感じていたからです。
今日、午前中に小倉で非常勤があり、大学に戻る前に小倉駅で食事しようと店を探しました。
ちょうど駅チカに想夫恋があったので。
頼んだのは一番人気?とメニューに書かれていた生卵入りです。税抜き900円。ラーメンやうどんと比べると若干高めです。
昼時だったので10分くらいかかったと思いますが、来たのがこれ。
見た目はフツーの焼きそばです。
食べてみると。。。「違う」。いつも家で食べているのとも、キャンプなどで食べるものとも全然違いました。
まず、麺に油っぽさが全くないこと。そして、食べるとたまにシャキシャキする硬い部分もあり、それがまたいい。
ソースの味は食べたことがありません。ソースとも醤油ともいえない。。。独特な癖になる味です。
ご飯がサービスでつきましたが、これまた合います。
食べず嫌いとはまさにこのことをいうのでしょう。。。恐れ入りました。
ホームページによると日田発祥とか。
焼きそば、侮るなかれ。
B級グルメとして、各地で焼きそばを目にすることがありましたが、たぶん、そこそこで違って美味しいのでしょうね。
食べ比べしてみたいです。