memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Excelワークシートのセルの値を時分⇒分または分⇒時分に変換する式

とある文章に含まれる○○時間○○分の合計時間を計算したいな。。。と思ったのですが優秀なExcelくんでも「1時間30分+3時45分」のような計算はできません。

オレオレな式を作りました。

同じ場面に遭遇したときにまた考えるのは面倒だな。。。とnoteを書くことにしました。

以下、A1に変換したい文字列が入っているとします。

①"○○時間○○分" ⇒ 分 に変換する式

=IF(COUNTIF(A1,"*時間*"),INT(LEFT(A1,FIND("時間",A1)-1))*60+INT(SUBSTITUTE(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("時間",A1)-1),"分","")),INT(SUBSTITUTE(A1,"分","")))

②分 ⇒ "○○時間○○分" に変換する式

=IF(A1/60>=1,CONCATENATE(INT(A1/60),"時間",MOD(A1,60),"分"), CONCATENATE(MOD(A1,60),"分"))

実行例

A1に”1時間51分"という文字列が入っているとします、B1に上記①の式が入っています。そして、C1に上記②の式が入っています(A1をB1に変える必要があります)。



VBA使えば、オレオレワークシート関数も作れますが、入力が面倒なので上記の式の方が扱いが易しいかもです。

余談

ちなみに。。。やりたかったのは何だったか?ですが、Railsチュートリアル動画(第6版)をみていて、それぞれの動画時間がページにあったんですね。その総計時間を求めてみたいな、と思ったのが始まりでした。朝やり始めたのですが、家でゴタゴタがあって夜中にこれ書いています。

以下、数字は分数です。

第1章 ゼロからデプロイまで 174
第2章 Toyアプリケーション 133
第3章 ほぼ静的なページの作成 120
第4章 Rails風味のRuby 177
第5章 レイアウトを作成する 121
第6章 ユーザーのモデルを作成する 162
第7章 ユーザー登録 182
第8章 基本的なログイン機構 156
第9章 発展的なログイン機構 121
第10章 ユーザーの更新・表示・削除 185
第11章 アカウントの有効化 209
第12章 パスワードの再設定 90
第13章 ユーザーのマイクロポスト 258
第14章 ユーザーをフォローする 234

合計は2,322分=38.7時間になります。大学で1コマ90分×15回授業になりますから。。。動画再生するだけでも1コマの1.72倍の時間が必要ということです。なかなか大変な分量ですね。

大学の場合は1コマは週に1回ですから。。。2コマ連続の演習授業と思えば、15週くらいあれば半期で終了できる換算になるかと思います。

経験者ならWebテキストでもいいかなと思いますね。動画はわかりやすいけど冗長とは思います。

でわ!