memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

VenturaにアップデートしたM1 Macをプロジェクタに接続したらなぜか画面がオレンジになった件

先週の土日は美術館との共同イベントでした。

参加者の子供たちと一緒にクマをデザインしてArduinoを取り付けてテルミンっぽい電子楽器を制作してもらいました。

制作手順を説明するために短焦点プロジェクタを持ち込み、いつも使っているM1 Macを接続したところ、なぜか画面がオレンジに。。。

オレンジになって一番怪しいのは Night Shiftでした。設定を切にしても変化なし。

RGB時代にはよくあったケーブルや端子の接触不良問題。HDMIでは考えにくいですが、一応、ケーブルを変えても変化なしでした。

他のプロジェクタに変えても同様にオレンジになる。。。

プロジェクタではなくモニターに変えたら。。。正常に表示されたり。。。されなかったり。どうも悪いところが追い込めません。

とりあえず当日は予備で持って行ったMacbook ProIntel) Montleyで難を逃れましたが。。。

翌日、研究室に戻っていつも使っているモニターに接続するとまたオレンジに。。。意味不明です。

色々といじりましたが変化なし。

そういえば、ディスプレイの解像度のメニューがなぜか出てきません。Montleyでは普通にあった解像度の複数の選択肢がまったくなく。あれ?

以下は正常に表示されたあとの画像なのですが、この選択肢がまったく表示されませんでした。これはバグでしょうか?仕様でしょうか?



で、最終的に何をやったか?

色なんだから、カラープロファイルか?と思い至り、ColorSyncプロファイルを起動し、FirstAidを実行すると以下のようなエラーが表示されました。使用しているプロファイルではないところでエラーが出ていましたが、一応、修復を選択しました。ちなみに修復してもこのエラーはなくなりませんでしたが。



その後、お昼に出て、帰ってきたら、なぜか画面が元通りになっていました。サイズもフルスクリーンで表示されていて、オレンジも一切なくなっていました。

原因はわかりません。ただ、ColorSyncプロファイルがなにか影響しているように思います。

上記のエラーが出ているプロファイルは大型のインクジェットプリンタ用のドライバだったので、削除しました。すると以下のようにエラーは一切なくなりました。



なんなんでしょうね?

私のマシン固有の問題なのかもしれませんが、とりあえず類似する投稿が見つからなかったのでnote書いておきました。

もし同じような症例がありましたら試してみてください。

でわ!