memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

給油キャップのゴム紐?修理

ホンダフリードに10年以上乗っています。

私は電車通勤のため、奥さんが近所に買い物に乗るくらいなので十分という感じです。

久しぶりに乗って給油すると給油キャップを外したときに本体と繋がっているゴム紐?が切れていることに気づきました。そういえばちょっと前に奥さんが言っていたような気がします。

ゴム紐くらいなら修理できそうかな。。。と炎天下でしたがちょっと取り外してみました。

こんな感じです。ゴムは十分にやわらかく経年劣化してひび割れているのかと思えばそんなことはありません。十分弾力があるのですが。。。なぜ切れたのでしょうか?まぁいいか。



それぞれの部品は素材の異なる部品を組み合わせているようです。分解してみます。たぶん、このゴム紐だけ取り寄せて交換したらすぐに終わるような話だと思います。値段もそれほどしないと思いますが。。。修理します。



もう片方はこんな感じです。





近所のダイソーで結束バンドを買ってきました。100均なのでわかりませんが、一応、包装には屋外使用を想定した耐熱と耐環境性のあるものらしいです。怪しいですが。。。ガソリンと直接触れる場所ではないのが発火する可能性のあるものは使用は危険と思われます。

結束バンドを2つ組み合わせて、ニッパーで少し加工して以下のような部品を作りました。



あとは元あった部品と組み合わせてできあがりです。



車に取り付けたのが以下です。元のゴム紐と同じ長さにしたつもりですが、開いたときに若干テンションがかかっているのが気になりますが。。。まぁまた切れたら交換してもらったらいいかと思います。





はい、おしまい。