memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Surface Pro 7 ,Windowsアップデート後,起動しない(画面が真っ暗)ので調査したログ

一週間くらい前に娘から自分で購入したSurface Pro 7が「Windowsアップデートしたんだけど,途中で画面が真っ暗になって起動しない.いつになったら立ち上がるの?」という連絡がありました.

「たぶん,アップデート中だから放っておけばそのうち起動するんじゃないの?」と伝えましたが...数日経っても起動しないそうで.

購入して2年くらい経っているので保証は切れています.ディスプレイパネルを交換した,というネット記事も見つかりましたので,ハードウェア的に故障したのかと思いました.

とりあえず,引き取って調査することに.それが今週の火曜日でした.帰宅してから夜中3時くらいまで...ごにょごにょとやっていました.

順番は詳しく覚えていませんが,とりあえずやったことを書き出してみます.

  • 電源ボタンを30秒くらい長押しして強制シャットダウンし(キーボードのバックライトがつかないことでシャットダウンが完了したことを確認).その後,電源ボタンを押して起動 ⇒ 画面は黒いまま

  • 電源ボタンと音量UPボタンの同時押しで...というモードもあるようなのでこれも試しましたが状況変わらずでした.

  • 外部ディスプレイ(USB-C接続)をSurfaceに接続して起動 ⇒ OK,なんなく外部ディスプレイを接続する表示されると思っていました.一応,ビンゴでした.つまり,パソコン本体とOSは問題なしです.

  • 外部ディスプレイを接続した状態でWindowsを色々と操作して状況を調査しました.

    • ディスプレイドライバとかがおかしいのかと思いファームウェア&ドライバの最新版をダウンロードしてインストールした ⇒ 状況変わらず

    • 途中でSurfaceアプリというものがあることを知ったので起動してみました.その中から診断ツールを実行するメニューがあったのでStoreからインストールして実行してみました ⇒ Surface Tcon Deviceエラーコード10というエラーが出ていました.Tconってなんだ?と思いしたがたぶんタッチコントローラなのかと.



  • 結局,ここまでで3時くらいになってしまい...明日も仕事だしということで,最後にバッテリを完全放電すると直るという記事をもとに,外部ディスプレイを最大輝度にして起動したまま就寝しました.

  • 翌朝,Surfaceの電源ボタンを押してみると...なんと本体ディスプレイにWindowsロゴが!バッテリ残量アイコンもデカデカと表示されました.ってことはディスプレイやパネルは正常ってことになります.





  • その後,半日くらいバッテリ残量を徹底的にゼロにするように電源ボタンを定期的に押して,バッテリアイコンすら表示されない状況までしました.

  • その後,ACアダプタを接続して,電源ボタンを押したら ⇒ ダメでした

  • バイスマネージャでデバイスドライバの状況を確認したらいいという記事もありましたので見てみるとやはりTconデバイスでエラーが出ています.何かわからないけどディスプレイ関係のファイルがおかしいことはわかりました.





  • ハードウェアの故障ではなさそうで,ただ,ドライバファイルがおかしい.でも,デバイスドライバの更新をしてもかわらない.となればあとはOSの再インストールくらいしか思いつきませんでした.

  • ということで,個人情報をすべてバックアップとってから,設定から「PCリセット」を選択してWindows初期化(工場出荷状態に戻す)を実行しました ⇒ しかし,状況変わらずでした...外部ディスプレイを接続せずに起動すると本体ディスプレイは,横線がちらっと表示される程度でした.何か表示しょうとしていることはわかります.ログイン画面が出るときの音もしています.

  • もうやれることはないと思い,Surfaceを修理できる福岡の業者を探して,修理見積依頼を出しました.Surfaceは蓋を閉じて放置すること2時間くらい

  • 何気なくSurfaceの蓋をあけて電源ボタンを押したら本体ディスプレイに普通に表示がでました \(^o^)/ でもなんでやろ?

  • その後,喜び勇んで,Windowsアップデートを適用したりバックアップファイルを戻したりしながら初期化以前の状態に戻していました...らまた本体ディスプレイが映らなくなりました (T_T) なんでやねん.

  • Windowsアップデートを適用したのが悪かったような気がしました.とりあえずしばらくはWindowsアップデートを適用しないようにして使ってもらおうと再度PCリセット(個人情報は残す)を選択して実行しましたが...変わらず.またまたPCリセット(個人情報も消去)しましたが,また変わらず.意味がわかりません.この機体.

  • Windows11が悪いのかもと,手元にあったあWindows10をインストールしました.2,3度やってみたのですが,なぜか途中で停止してしまいインストールできずに終わりました.

  • もうやれることはないな...と思い,蓋を閉じてタブレットモードにして帰宅準備をしていたら,蓋を開けるとまた本体ディスプレイがつきました (*_*) 観測結果から見えてくることとしては「蓋を閉じてしばらく放置した後に開けると本体ディスプレイがなぜか点灯する」でした.

その翌日が今です.昨晩,寝る直前にはSurfaceの本体ディスプレイが点灯はしているのですが,なぜか不規則に点滅したりしなかったりする状況でした.意味がわかりませんが,たぶん,ドライバの不一致ではないかと思います.

そして,朝,起きてSurfaceを触ってみると,まったく問題ない状態で使えています.点滅もありません.診断ツールのエラーもなくなりました.デバイスドライバのエラーもなくなりました.

小人が頑張ってくれたのでしょう.不安はなくはないのですが,診断ツールでもエラーが出ず,使用している状況としてもまったく問題なく使えるので,とりあえず本人に返却しようと思います.

初期不良は別として3,4年でディスプレイパネルがいかれる可能性がSurfaceにはあるっていう記事もあったり.なんでそんなに早く使えなくなるのか考えにくいです.MacにせよiPadにせよAndroidAndroidタブレットにせよ.初期不良は別として,そんなにハードウェア的に短命であるはずがないと思います.

あ,1つ奇妙なことがありました.昨夜,1時くらいまでSurfaceを調査していたのですが,なぜか時刻が10時(1時+9時間)になっていました.時刻もタイムゾーンも自動取得するように設定されていました.でもなぜか10時.なぜ?なぜ?なぜ?まさか時刻がずれてたせいで動作不良だったなんてことがないといいのですが.結局,時刻の自動設定を切入したら1時になりました.UIの見た目と設定が不一致になっている,まあ,バグかなと思います.



以上,火曜日,水曜日とSurfaceと戦ったログでした.

ここ2日ですが,触ってみた感想.どうでもいいですが...

  • キーボードは好き嫌いが別れるところかと思います.ついでについてきているようなキーボードなので(失礼),まずウルサイ.剛性が低い.タッチしにくい(慣れでしょう).ストレスでした.そもそもWindowsの英数変換が嫌いなのでキーだけのせいではないと思いますが.

  • PCの中に入ってしまえば普通のWindowsですのでWindowsだな...という感じです.良くも悪くも.

  • ただ,タッチパネルはいいですね.タブレットのように扱えます.当たり前ですが.ただ,タブレットとして使うにはアイコンが小さくて操作はしやすいとはいえません.タブレット「のように」使えるという感じでしょうか.

  • 画面は普通に綺麗ですね.大きさもまあまあちょうどよい.もう少し薄くていいかなというところ.

  • iPad proも以前使っていましたが,iPadMacにはなれないし,MaciPadにはなれない(タッチをつけない理由もわかる).そこをあえてタブレットとしても使えるようにチャレンジしたのがSurfaceだと思います.

  • 両方を持ち歩くのがいやな人にとっては最適なデバイスなんだなと思いました.お金があるから自分で買っていいよ,と言われて買うか...微妙.完全に好みの問題なので参考にならない情報ですね...すいません.僕のユースケースではMacがまだ最適だと思っています.

でわ!

50過ぎには3時連チャンは辛い...

■追記1
書いた記事を読み直しているうちに1つやったことを書き忘れていることに気づきました.色々やったので忘れている操作が意外と安定化に影響したのかもです.

上記の記事の以下の設定ですね.上記の記事のオプション2の設定項目はなぜか表示されなかったのでアプリはいれて起動しましたが設定はできませんでした.したのは以下だけ.



あと「蓋を閉じてしばらくして開けると画面がつく」というのも変ですよね.これもコントロールパネルの「電源オプション」でいろいろといじってみましたが,最終的には戻しましたので影響はあったのかなかったのかわかりません.

他の記事で,画面の明るさの調整がうまくいかない(あてにならない)ということもあるようですので,自動調整を切るのもありかもです.ディスプレイがハードウェアとして正常動作しているとなると,明るさが最低だったのか...でもなぁ,本体ディスプレイが映らないときにはバックライトは点灯しているようで横線がチラチラと表示されていたので明るさではないと思うんですよね...