memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google Driveで共有したOffice系のファイルをGoogle Docsで開かずにただダウンロードしたいとき

どういう状況か?

Google Driveでdocxファイルなどを共有してダウンロードしてもらいたいときに、最近?Google DocsがOffice系のファイルに対応したらしく、ダウンロードせずにGoogle Docsで開いてしまう。。。という問題がありました。ブラウザによっても動作が異なるのかもしれませんが。

Google Docsで開いたっていいじゃん?

Google Docsで開いたあとにダウンロードを選択すればダウンロードしてもらうことはできます。しかし、学校などのようにネットワーク回線が細いと全員でアクセスするとダウンロードがうまく進まず支障があるケースがあります。実際、本日の非常勤の授業で困ったわけです。

で、調べてみました。

対処方法

Google Driveで共有したいOffice系のファイル(例えばdocxファイル)の共有URLを取得します。例えば、以下のようだったとします。

https://docs.google.com/document/d/xxxxx/edit?usp=sharing&ouid=yyyyy&rtpof=true&sd=true

このxxxxxの部分をコピーします。そして、以下のURLのxxxxxの部分にペーストします。

https://drive.google.com/file/d/xxxxx/view?usp=sharing

あとは、このリンクを資料に入れるなり、Google Sitesなどで作ったホームページに埋め込むなどすれば、ユーザがそのリンクを押すと、これまで通り、Google Docsでは開かれずにダウンロードしてもらうことができます。

仕様変更はしかたがないですが。。。思わぬ落とし穴になりますね。事前に予習しておくべきです。私が悪いんです。。。すいません。