memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

スタンディングデスク(再び)

スタンディングデスクを初めて見たのは10年くらい前です。

その頃は商品がなかったのでとりあえず手作りでやってみた感じでした。

こんな感じにしてみたりもしました。

すぐに飽きてしまう私にしては珍しく1年もやったようです。当時はまだ40代でしたからまだ若かったのでしょうね。。。

40代、振り返ると本当に色々とガタが来ました。もう本当にこれでもかという感じでした。結局、止めました。

ここ数年くらいで、色々な家具屋さんからスタンディングデスクが発売されるようになりました。しかも自動昇降機能がついていたり。。。たまに見かけていいな。。。と思いつつスルーしていました。

講義やゼミ以外は基本的に座り仕事なので腰痛や肩こりがひどくなります。嫁さんからは「定期的に立って屈伸しなさいよ」と言われるのですが、なかなか面倒でやりません。。。

ちょっと調べてみるとスタンディングデスクもかなり安くなっていました。前の先生がおいていかれた机を使ってきたのですが高さが合わなくてずーっとストレスを感じていました。

思い切って研究費で購入申請させていただきました。

色々物色してコスパの良いものを選択したつもりです。

天板がまあまあ広いことと、衝突センサーがついているため上げすぎ下げすぎなどもないとかです。自分で組み立てました。

大型モニターを置いています。後ろに隠れていますがWindowsのミニタワーも載せています。昇降荷重としては余裕がある重さですが。。。上げ下げする瞬間にちょっと揺れるのがちょっとだけ不安です。大地震がなければ大丈夫でしょう。これで高さは73cmです。



以下が立位状態です。115cmで設定しています。高さを3つ記憶できるので、低いのと髙いのを記録してワンプッシュで位置決めできます。この状態では足元に足つぼマットをおいています。



1週間くらい使ってみましたが、やはりいいです。

ポイントは「自動昇降」であることです。もしこれが手動昇降であったり固定だったりすると面倒でやりません。自動昇降であれば疲れたとき、飽きたときに、姿勢をすぐに変えられます。素晴らしいです。

ついでに、椅子も変えました。これもコスパを考えました。年のせいか昼食後に物凄い眠気に襲われることがあります。なので10分程度、床にマットを敷いて昼寝することもあります。ソファを(自費で)買おうかと思いましたが、場所を取るのがいやでした。。。どうせなら椅子で寝れたらいいじゃん。。。という発想です。

これも普通のオフィスチェアと比べれば安いほうだと思います。まだ寝ていませんが。。。仮眠くらいなら十分にできそうです。

せっかく入手しましたので、身体の様子をみながらうまく使っていきたいと思います。

でわ。