memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ニンテンドースイッチの修理部品屋さん

※個人的なメモです。

壊れたら(壊したら)そのまま捨てるのはもったいないので家電、家具、モバイル機器など修理してきました。

修理の成功率は70〜80%くらいと思います。

使っているProコントローラの左ジョイスティックが調子悪くなりました。

以前も交換したことがあるので、Amazonで交換部品を探していましたが、安いけど悪そうなものが目立ちました。あくまで感覚です。

この部品は外見は純正品と似ているのですが、キャリブレーション画面でまったく機能しない(ジョイスティックを倒しても最低限の範囲まで到達しないためキャリブレーションが進まない)ことがありました。

どこか信頼できそうな部品屋さんはないかとググっていたところ、以下のページにたどり着きました。

ページは質素ですが技術屋さんらしく無駄なものがない感じがしました。個人の感想とか載せているページはだいたい信用できません。

早速注文し1週間くらいで到着しました。

まだ修理作業はしていないのですが朝ごはんを食べながら伝票をみていると個人商店らしい。

その会社のホームページを覗いてみました。なるほど確かに個人で運営されているらしいです。

ニンテンドースイッチ(モバイル機器)の修理ではよくお世話になっていたあすか堂さんにも在籍されていたこともあるとか。。。なるほど。そういうことか。個人的に繋がって面白かったです。Amazonの顔が見えない中華部品屋さんよりずーっと信用できる感じがします。

今の職業じゃなかったら、やりたい仕事は特にないな、と思っていましたが、修理屋っていいなぁ〜と思ったりしました。

こういう方々が推薦していくれる部品ってやっぱり信用できます。とてもありがたいです。これからもよろしくお願いします!!!

でわ!