memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Android TVにZoomアプリをインストールしたあとZoomアプリを使う方法(というより終了する方法)

Zoomで試合中継してくれることがあり、パソコンよりテレビでそのまま見たいなと思ったことがありました。

Chromeのキャスト機能で転送できなくはないのですがテレビがAndroidなんだからそのまま観れたっていいじゃん、という発想でした。

自宅のテレビはAQUOS LC50US5という製品です。

Zoomアプリをいれるのはそれほど大変でもなかったのですが、問題なのはZoomアプリの使い方でした。それをメモまで書いておきたいと思います。

Zoomアプリのインストール方法は以下で紹介されています。

上記の動画で1つだけポイントがあると思います。ZoomアプリをいれるためにAPKファイルをダウンロードする必要があるのですが、そのため、以下のアプリをインストールする必要があります。このアプリは有料(2022/5/21時点で399円)なので、テレビではなくスマホ等で予め購入しておく必要があります。Androidテレビでもこのアカウントでログインする必要があります。これが1つ障壁?になるように思います。

あとは、動画の通りに進めばAptoide TV内にZoomアプリをインストールできます。野良アプリの導入・管理用のアプリなんでしょうね。

インストールが終わったあと、Android TVを操作して、Aptoide TVを起動します。このあとからの操作を説明します。

まず、Aptoide TV内でZoomアプリを選択して選択します。テレビリモコンの決定ボタンになります。SHARPの場合ですが。



こんな画面が表示されるはずです。Zoomアプリがテレビ用のUIを備えていないようです。つまりどのボタンが選択されているのか表示されない、もしくは極めて見にくいのです。最初のこの画面では、左上のギアアイコンが選択された状態になっています。ここでリモコンの決定ボタンを押すと、次の画面に進みます。



Zoomの設定画面が表示されます。初期設定はしておいた方がいいと思います。特に接続直後にミュートをオンにするようにしておいた方が恥ずかしい思いをしなくていいですよね😁。この画面が表示されたらリモコンの下ボタン?を2回ほど押すと画面のように「Meetings」が薄いグレーになって選択されているぞという感じになりますので、ここでリモコンの決定ボタンを押します。



すると、以下の画面になります。あとはお好みでオン・オフをしてください。ちなみに、私は以下のように設定しました。
・オーディオに接続:WIFIまたは携帯のデータ
・マイクをミュート:オン
・マイビデオをオフにする:オン
・ミーティング操作を常に表示:オフ



やっと接続です。ミーティングIDと必要であればパスワードを入力します。一度、接続に成功したあとは、ミーティングIDの右横の下三角から選択できます。



問題はここからなんですね。。。

上記のZoomの設定で「ミーティング操作を常に表示:オフ」にしていることを前提に説明を進めます。オフにしないと操作パネルが表示された状態になりますので、たぶん、以下の説明とは操作方法が少し違ってくると思います。そのあたりは説明を見ながら読み替えてください。

Zoom接続したあと5秒くらいリモコンを操作しないと操作画面下の操作アイコンは非表示になります。リモコンの戻るボタンを押しても非表示になると思います。そのあと、リモコンの上か下のボタンを押すとこの操作パネルが表示されます。操作パネルが表示された直後に、リモコンの左右のボタンを押して決定ボタンを押すとミュート、共有、参加者、詳細のそれぞれのメニューに応じた画面が表示されます。最初はミュートにカーソルがある感じと思います。



このエントリーを書こうと思ったのは、実はZoomアプリの終了方法がわからなかったからです。ここ重要です。以下、終了方法の操作手順になります。

Zoomが接続されていて、かつ、操作パネルが表示されていない状態からの操作になります

(1)まず、リモコンの下か上のボタンを押し、操作パネルを表示します。

(2)次に、リモコンの上ボタンを2回押します(←もしかすると参加者の数が多いと回数が変わるかもしれません、テストしていませんので確証はありませんが一応、私の環境ではこれで動作しました)。すると以下の画面に変わります。



この画面になったあと、リモコンの上ボタンを2回、そして左ボタンを1回押し、決定ボタンを押します。なにやらゲームの隠しコマンド的になりますが「上上左(決定)」でミーティングが終了します😁。

Zoomアプリでミーティングに接続したまま、テレビ画面とかに戻ってもZoomアプリは接続したままになります。テレビや他の画面に戻ってしまったあとに起動中のZoomアプリに戻るには。。。Aptoide TVの画面からもう一度Zoomアプリを選択するしかないようです。



ちなみに、テレビの電源を消せばいいんだろうと思ったのですが、リモコンでテレビの電源を消しても、テレビ自体の電源は生きていますのでZoomアプリは接続されたままになりますので要注意ですよ〜。テレビのコンセントを引っこ抜けばさすがにZoomアプリの接続も切断されると思いますが、いちいちコンセントを抜くのは嫌ですよね?ということで、この手順を書いています。

今日はいい天気ですね。ドーム観戦です。楽しみ。

よい土曜日を!

でわでわ。