memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Smart Laser CO2の冷却水交換とお掃除

研究室において使用しているSmart Laser CO2の冷却水が腐敗していく問題がありました。

冷却水といってもただの水道水ですが、防腐剤などいれて余計な問題を起こすより、定期的に交換した方がいいと思いまして、チューブ途中を切断して水交換をしやすくしました。

この2つの記事は2020年7月ですので、それ以来、冷却水を交換していませんでした。。。

ふと見てみるとチューブ内で汚れが目立ってきていました。今朝、少し時間があったので水交換しようと作業開始しました。以下のような感じです。漏斗を買っていましたので水を注ぎながら中にある水を追い出そうとしていました。



その作業のときに、ちょっと思い立って、食器用洗剤をいれたらもって綺麗になるのでは?と思ったわけです。漏斗からちょっと入れてみました。。。すると。やばいよやばいよ。。。泡だらけ💦



大変でした。。。ポンプでは泡をかき混ぜるだけで全然流れていきませんでした。しかたがなく、チューブを口に加えて吹き込むことで押し出しました。



バケツ3杯くらいの水をずーっと地道に循環させることでやっと泡がなくなりました😅

終わってみればかなり綺麗になったことに気づきます。写真ではわかりにくいと思いますが。



排出した水をみるとこんな感じです。



はい。以上です。

アワアワは大変ですが。。。汚れを落とす効果はあったと思います。