memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MS-Wordの図表番号が図・Figureや表・Tableに変わる仕掛けがわかった...

たぶん,マニュアルに書いてあるんだと思うけど,MS-WordやMS-Excelは触りながら使い方を覚えてきたので,あまり深く考えたことがなかった.

MS-Wordで文書作るときに,図や表をいれたら図表番号を上や下に追加するわけですが...「表1」「図1」となって欲しいのに,たまに「Table 1」「Figure 1」となってわけがわからん...となっていました.

たまたま,その原因がわかったので自分用のメモのため書いておきます.

図表番号をつける対象を選択してメニューから「図表番号の挿入」を選択すると思います.例えば,以下のような感じです.



ちなみに,表は中身が空でして,上記のまま「図表番号の挿入」を選択すると,以下のようになります.なぜか「Table」です.日本語の文章なので「表」にして欲しいんですが...Wordさん?



で,どうすればいいかというと.選択する範囲に日本語の文字を含めるわけです.例えば,以下のような感じです.



この表を選択して右クリックして「図表番号の挿入」を選択すると...以下のようになります.



もうおわかりと思いますが,MS-Wordとしては図表番号のラベルを日本語・英語の両方に対応しているけど,それは表や図の内容をみて自動的に切り替える仕様になっている...のだと思います.素晴らしいというかお節介というか...よくわかりませんが.事象をみるとそうだと言えます.

確かめた環境は,macOS12.5.1 & Word for Mac バージョン16.64です.

めちゃスッキリしました.よく寝れそうです.はい.