12月21日22時頃からのお話です。
帰宅後、食卓で晩ごはんを食べていると向かえに座っていた娘がタブレット操作していていきなり号泣。。。
えっ?俺なんかした?
聞くと、アプリのアップデートが来ていたようなので削除してしまったらデータが消えた。。。とのこと。
バックアップなどない状態で消したらしく復旧は無理そうに思われた。。。
娘の姉が引き継ぎIDなしでもサポートに連絡すればデータ復旧してもらえることを探し当てた。以下が神・情報です。
早速、上記の動画をもとに操作開始。アプリで操作でしたが、後のやりとりはメールでやりとりになりました。メールで尋ねられた情報をそのまま貼っておきます。私なら絶対に覚えていないような情報でしたが娘もかなりのファンだったようなので友達の助けもありある程度入力ができたようです。
最初に返信を送ったのが 2022/12/21 23:09 でした。
娘が入力した情報が不足していたようで、できるだけ思い出して再度お送りしたのが 12月22日(木) 0:00 でした。
その後、運営側から 12月22日(木) 15:32 に以下のような内容の返信がありました。
前回のメールでは入れられなかった、フレンドのプレイヤーID、クリスタルの所持数、などを入力して 2022/12/22 23:20 に返信しました。
すると、再度運営側から 2022/12/23 12:51 に以下のメールが来ました。
確かに娘は最初、スマホで遊び始めたのですが画面が小さかったのでタブレットで遊ぶようになったのを覚えていました。そこで、スマホの方の機種名などを以下のような記入例に沿って入力して 12月23日(金) 15:38 に返信しました。
そして。。。待望の以下のメールが 2022/12/23 18:20 に運営側から送られてきました。
夜中を挟んでたった2日間で2、3回もやりとりしてデータ復旧してもらえました。神対応というのはまさにこういうことを言うのかと思います。
音声ではなくテキストではありますが、Appleのサポートを彷彿させるような対応でした。
最後にアンケートがあり、あぁ、こういうこともあり対応がよいのかな。。。と勘ぐったりはしますが、それでも、こういうフィードバックという監視体制があるからカスタマーサポートの対応の品質が保たれるのだろうな。。。と思いました。
いや、本当に素晴らしい体験でした。ありがとうございました。プロセカチームのご健康と益々のご発展を陰ながらお祈りしております。