memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

プロセカ、アプリ削除からデータ復旧するまで

12月21日22時頃からのお話です。

帰宅後、食卓で晩ごはんを食べていると向かえに座っていた娘がタブレット操作していていきなり号泣。。。

えっ?俺なんかした?

聞くと、アプリのアップデートが来ていたようなので削除してしまったらデータが消えた。。。とのこと。

バックアップなどない状態で消したらしく復旧は無理そうに思われた。。。

娘の姉が引き継ぎIDなしでもサポートに連絡すればデータ復旧してもらえることを探し当てた。以下が神・情報です。

早速、上記の動画をもとに操作開始。アプリで操作でしたが、後のやりとりはメールでやりとりになりました。メールで尋ねられた情報をそのまま貼っておきます。私なら絶対に覚えていないような情報でしたが娘もかなりのファンだったようなので友達の助けもありある程度入力ができたようです。

【ご購入情報】

◆有償アイテムを購入いただいたことがある場合、有償アイテムの購入情報(レシート)のスクリーンショット
※購入いただいたことがある場合は必須

Android端末をご利用の場合:注文番号(GPA~)が分かる画面
iOS端末をご利用の場合:アプリ名、購入金額、購入アイテム、購入日時の全てが表示されている画面

※レシートメールが確認できない場合
以下のURL先を参考に購入履歴をご確認のうえ、スクリーンショットをご用意ください。

Android端末の場合》
https://support.google.com/googleplay/answer/2850369?hl=j
pay.google.comからご確認ください

iOS端末の場合》
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

◆有償アイテムの購入情報が分かる画面のスクリーンショットがない場合、有償アイテム購入時の情報をお知らせください
・購入日時
・購入金額
・購入アイテム名

◇情報をいただけない場合はその理由を添えてお知らせください:

----------------------------------------
【ご利用状況】

◆プレイヤー名:

◆プレイヤーID:

◆プレイヤーランク:

◆連携しているTwitter ID:

◆過去に発行した引き継ぎID
スクリーンショットがある場合は添付してください
・引き継ぎID:

◆アプリをインストールした際に利用していた端末名:
例)iPhone11、SOV34など
※型番もしくは世代やインチ数まで正式にお答えください

◆最終ログイン日時:
例)2020/9/30 15時 など

◆最後にアプリにログインした際に利用した端末名:
例)iPhone11、SOV34など
※型番もしくは世代やインチ数まで正式にお答えください

◆ アプリに登録した生年月日:
例)2000/9/30 など

◆フレンドのプレイヤーID(最大5名)
※プレイヤー名ではございません







◆クリスタルの所持数:

◆所持している★4メンバーの正式名称(最大4名)
例)[みんなにお披露目]初音ミク
※メインユニットに編成していないメンバーをご記載ください
※★4メンバーがいない場合は★3メンバーをご記載ください





◆最後に利用したガチャの正式名称と利用日時とお迎えしたメンバー
例)星降る夜空の思い出ガチャ、2020年10月9日 15時、[みんなにお披露目]初音ミク
※「10回引く」を利用の場合は、★3メンバーまたは★4メンバーをご記載ください
・ガチャの正式名称:
・利用日時:
・お迎えしたメンバー名:

◆チャレンジライブについて
・選択したキャラクター:
・ユニットに編成しているメンバー名:
※編成しているすべてのメンバーの正式名称

◆達成した「キャラクター」ミッション
例)「初音ミク」をリーダーにして10回ライブしよう、「星乃 一歌」スタンプを2種類入手しよう






◆サイドストーリーを解放しているメンバーの正式名称(最大4名)
例)[みんなにお披露目]初音ミク





◆メインユニットに編成しているメンバー以外でレベルをMAXにしたメンバーの正式名称(最大4名)
※特訓後となっているメンバー
例)[みんなにお披露目]初音ミク






◆所持している「アナザーボーカルカード」のメンバー名
※交換した楽曲名ではありません
例)初音ミクのアナザーボーカルカード×1枚






◆メインユニットに編成しているメンバー以外でマスターランクを上げているメンバー名とランク
例)[みんなにお披露目]初音ミク
・メンバー名:
・ランク:
・メンバー名:
・ランク:
・メンバー名:
・ランク:


◆最後にプレイしたチャレンジライブについて
・プレイ日時:
・楽曲名:
・難易度:

◆ユニットの編成名(最大3つ)




◆メインユニットに設定しているユニット番号:
例)「03」
※ユニットの編成名ではございません

----------------------------------------

最初に返信を送ったのが 2022/12/21 23:09 でした。

娘が入力した情報が不足していたようで、できるだけ思い出して再度お送りしたのが 12月22日(木) 0:00 でした。

その後、運営側から 12月22日(木) 15:32 に以下のような内容の返信がありました。

お送りいただいた内容をもとに、お客さまのアカウントの調査を進めておりますが、現在までにお客さまのアカウントであるとの特定ができておりません。

前回のメールでは入れられなかった、フレンドのプレイヤーIDクリスタルの所持数、などを入力して 2022/12/22 23:20 に返信しました。

すると、再度運営側から 2022/12/23 12:51 に以下のメールが来ました。

お客さまが復旧希望と思われるアカウントを調査した結果、ご申告の「************」とは異なる端末でアカウントを作成しておりました。

確かに娘は最初、スマホで遊び始めたのですが画面が小さかったのでタブレットで遊ぶようになったのを覚えていました。そこで、スマホの方の機種名などを以下のような記入例に沿って入力して 12月23日(金) 15:38 に返信しました。

<記入例>
・メーカー:Samsung
・機種名:Galaxy S21 5G
・型番:SC-51B

・メーカー:Apple
・機種名:iPad Air(第5世代)
・モデル番号:A2588

そして。。。待望の以下のメールが 2022/12/23 18:20 に運営側から送られてきました。

いただいた情報をもとにアカウントの調査を行い、情報と一致するアカウントの特定、ならびにプレイいただいているご本人さまである確認が取れましたので、引き継ぎを行うことができるよう対応させていただきました。

夜中を挟んでたった2日間で2、3回もやりとりしてデータ復旧してもらえました神対応というのはまさにこういうことを言うのかと思います。

音声ではなくテキストではありますが、Appleのサポートを彷彿させるような対応でした。

最後にアンケートがあり、あぁ、こういうこともあり対応がよいのかな。。。と勘ぐったりはしますが、それでも、こういうフィードバックという監視体制があるからカスタマーサポートの対応の品質が保たれるのだろうな。。。と思いました。

いや、本当に素晴らしい体験でした。ありがとうございました。プロセカチームのご健康と益々のご発展を陰ながらお祈りしております。