memorandums

日々のメモです。

MSAFluidのサンプルプログラムを少しいじってwiimoteとつなげてみた

昨日までの”おしごと”で報告書など後片付けがあったので研究室にきました。それも一段落したところで気分転換?にと。


先日、MSAFuildであそんだことを日記に書きましたが、動画をYouTubeにあげてみました。サンプルに毛が生えたレベルですが、何かできないかな。。。と考えています。何かアイデアがあれば些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。



ちょっとわかりにくいと思いますが動画中で私は赤外線LEDを持っています。Wiiリモコンの赤外線カメラでその点のイメージを取得して平面位置をトラッキングしています。Wiiリモコンでは4点まで赤外線LEDの位置を取得できるので4人同時プレイのゲーム(インタラクション)ができます。


みんなでわいわいやりながら。。。私はやったことがありませんがおもちゃのツイスターのようにくんずほぐれつ?な状態で遊べるようなゲームができたらな、と(笑)。とりあえず4つ玉を浮かばせた?ので、これをそれぞれの陣地に誘導して得点するような玉入れゲーム?を作ろうかと考えています。でも、いまひとつ面白くなさそうな予感が。


WiiRemote本がいよいよ発売されるようです。楽しみですねーー。この本、日本でどれくらい売れるのかなぁ。。。?IPhone開発本はmacユーザじゃないと使えないですがWiiRemote本はWindowsユーザでも遊べます。Wiiリモコンだって持っていない家庭も少ないかも?あとは興味次第!